MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌の粉ふき  >  背中の乾燥肌粉ふきの原因となる肌成分の減少を補うには?

背中の乾燥肌粉ふきの原因となる肌成分の減少を補うには?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

背中が乾燥して粉ふきを起こす原因は、ある肌成分の減少が原因。ということはその成分を補ってあげれば背中の粉ふきを改善できるはず。背中の粉ふき予防に必要な成分とうまく補うための方法についてお伝えします。

 

乾燥肌から起こる背中の粉ふき。かゆみを伴ったり、服を脱いだときに白い粉が付着してたりと何かと悩みのタネ。これからお伝えする内容は、うるおい侍も実践している効率的な背中の潤いケアです。
背中 乾燥肌 粉ふき

 

背中の乾燥肌と粉ふきはある肌成分の不足が原因

肌の乾燥を防ぐ2つの大切な成分

背中の乾燥や粉ふきに限らず乾燥肌の原因は、ある肌成分が不足してしまうことで起こります。その肌成分とは細胞間脂質とNMFと呼ばれる成分。細胞間脂質は肌の一番外側の角質層にあって、角質細胞どうしをつなぎ合わせるセメントのような働きをしています。セラミドって聞いたことないでしょうか。セラミドは、乾燥肌やバリア機能の低下を気にしている人にとっては常識的な存在。またセラミドは、細胞間脂質の代表的な成分やねんけど、このセラミドが角質細胞と角質細胞の接着剤の役割を果たすことで角質層の水分を蓄える働きをします。

 

もう一つのNMFは天然保湿因子とも呼ばれ、水分を取り入れる働き(吸湿)と水分を抱え込む働き(保湿)に優れる成分。NMFも角質層内に水分を維持する大事な働きをしています。角質細胞の間にあるNMFが十分に吸水と保水して、それをセラミドがしっかりつなぎ合わせてサンドイッチをするイメージです。

 

肌が乾燥したり粉ふきを起こす原因

肌が乾燥しないために必要な肌成分はセラミドとNMF。なんで、これらが不足すると乾燥肌とか粉ふきが起きるのかなんですけど、角質細胞をつなぎ合わせる接着剤の役目をするセラミドが不足すると角質細胞がバラバラと崩れだします。バラバラになった角質細胞の間にはスキマが生じて、そこから水分がどんどん蒸発し始めます。これが乾燥肌の原因。さらに、細胞どうしのつながりが弱くてもろい状態なるため、肌からポロポロとはがれ落ち始めることに。これが粉ふきです。

 

背中の乾燥肌と粉ふきを防ぐ成分を補うには?

背中の乾燥肌と粉ふきを食い止めるために必要なセラミドやNMF。成分はわかったけど、じゃあどうやって補ってやればいいかです。

 

身体の外側からの潤い対策

背中の乾燥肌や粉ふきを効果的に予防するには、大きく2つのことに着目する必要があるで。1つは肌に水分を呼び込む吸水力と呼び込んだ水分をしっかり抱え込んむ保湿力を高めてあげること。つまりNMF(天然保湿因子)の役割をする成分を与えてあげるってことになるねん。
もう1つが角質細胞どうしをしっかりとつなぎ合わせて、抱え込んだ水分を外に逃がさない機能を高めてあげること。それにはセラミドを補給してあげることです。

 

ちなみに、この2つがきちんと働くことで、肌の潤いを保ち外界からの刺激やウィルスの侵入を防ぐ、という肌のいちばん基本的で重要な働きが機能するようになります。これが肌のバリア機能です。

肌のバリア機能アップ アンチエイジング 基礎化粧品
check_img01a肌のバリア機能アップとアンチエイジングもできる基礎化粧品

 

身体の内側からの潤い対策

細胞間脂質の形成をサポートする成分をサプリとか食物から積極的に摂るようにしたいです。肌にいいとされる栄養素は、ビタミンA(緑黄色野菜・青魚・海藻類など)、ビタミンB2/B6(大豆・乳製品・レバー・魚介類など)、ビタミンC(フルーツ類・海藻など)、ビタミンE(ピーナッツ・アーモンド・植物性油など)です。

 

必要に応じてサプリメントなどから、セラミドやヒアルロン酸といった保湿効果やバリア機能アップに役立つ成分を摂取するのも有効。特にセラミドやヒアルロン酸は、年齢とともに減少していきやすい成分なので、基礎化粧品だけでは力不足かなと感じたときには非常に役に立つんとちゃうやろか。

 

うるおい侍も、普段から保湿に優れる基礎化粧品と一緒にこういったサプリメントを活用していますが、確かに肌につけるだけとは違う潤い方と乾燥負けしにくくなったのを感じます。使ってみてとてもいいと感じた商品だったので紹介しておきたいと思います。現在、ぷるきら生活は在庫不足中です!もし購入を検討中なら早めの確保をおすすめします。


ぷるきら生活 セラミド サプリメント
check_img01a身体の内側から潤いサポートするセラミドサプリ

 


潤い成分 ヒアルロン酸 サプリ
check_img01a定番の潤い成分ヒアルロン酸サプリ

 

背中の粉ふきにも効く、ちょっと変わり種な保湿ケア

うるおい侍の保湿ケアは、吸水・保湿力アップとセラミド補給のダブル攻撃で攻める場合も。まずお風呂で吸水力と保湿力アップのためのケアをして潤いを受け入れる下準備。この下準備によって化粧水をグングン吸い上げてうるうるヒタヒタ肌を作ることができるねん。

 

そしてお風呂から出たら、間髪入れずにさっき紹介したセラミド配合の保湿ローションでたっぷり補水します。角質層に浸透した化粧水は先に施した成分によってがっちりキープ。相乗効果で予想以上の好感触を実感できます。

吸水・保湿力アップ 潤いを受け入れる
check_img01a吸水・保湿力アップして潤いを受け入れる下準備

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌の粉ふき」の一覧

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【頭皮の乾燥と日焼け】出てくる皮はフケ?おすすめのシャンプーは?

頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮、いっけんフケと思われがちですが厳密には実はそうではありません。この記事では、頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮とフケの違い、頭皮から出てくる皮や痒みなどの悩みに、おすすめのシャンプーなどについてお伝えします。

記事の続きを読む

【おでこ・眉上・眉間の乾燥】原因と効果的なケア

本来、乾燥しにくいといわれる、おでこ・眉上・眉間ですが目立つ部位のため、乾燥による肌トラブルが起こると意外と厄介。この記事では、額周辺の乾燥で小じわが増える、粉が吹いたり皮が剥けるといった肌トラブルを引き起こす原因と、おでこ・眉上(眉毛)・眉間の乾燥ケアの方法についてお伝えします。

記事の続きを読む

かゆい!すねの粉ふきが止まらない!どうしたらいいの?

すねの粉ふきツライですよね。冬の乾燥シーズンにと止まらず、いっけん春以降の乾燥肌とは無縁と思われるシーズンでも、すねの粉ふきが止まらないという人が少なくないようです。そんな肌トラブルの改善方法についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

乾燥肌の粉ふき足に効果あり?肌潤糖を片足に試して1週間経過

乾燥肌の粉ふき足の片方に肌潤糖を使って1週間が経過しました。肌潤糖を使った方と使ってない方とで、1週間後の肌質の変化はどうなったか?実際に使って検証した結果を公開します。   乾燥肌の粉ふき […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ