MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌の粉ふき  >  かゆい!すねの粉ふきが止まらない!どうしたらいいの?

かゆい!すねの粉ふきが止まらない!どうしたらいいの?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

かゆい!すねの粉ふきツライですよね。冬の乾燥シーズンにと止まらず、いっけん春以降の乾燥肌とは無縁と思われるシーズンでも、すねの粉ふきが止まらないという人が少なくないようです。そんな肌トラブルの改善方法についてお伝えしたいと思います。

すね 粉ふき 改善方法

 

すねの粉ふきが止まらずかゆい!

すねの乾燥から起こる、かゆい粉ふきは、乾燥肌シーズンだけに起こる肌トラブルというわけとちゃうで。実際、うるおい侍も油断をすると、ほぼ一年中すねの粉ふきが起こる事態に見舞われます。でも、これから説明するような予防・改善方法を日ごろ気をつけるようにすることで、悪化の一途を辿らへんようにしてるで。

 

すねの粉ふきでかゆみが出る前に保湿

すねの粉ふきの改善方法の基本は、やっぱり保湿。そして、かゆみが出てしまうと掻いてしまって、すねの乾燥肌と粉ふきを悪化させることになるので、かゆみが出る前にケアすることが重要になります。保湿に優れる成分を含む保湿化粧水をたっぷり与えることと、与えたうるおいを逃がさへんようにクリームなどでカバーすること。この2つが基本中の基本。この基本ケアを、1日できれば朝晩の2回やりたいところやね。もし、日中にすねの粉ふきとかゆみが気になるスプレー式の保湿ケアアイテムを携帯しておくと便利で賢いやり方です。

 

保湿に優れる成分については、こちらの記事を参考にしてみてください。

check_img01a3大うるおい成分のうちどれが一番いいの?

 

すねの粉ふきケアで携帯に便利なスプレー式ケアアイテムについては、こちらを参考にしてみてください。

check_img01aフェルゼアハンドモイスチャーミストってむちゃ便利で確かに簡単!

 

かゆいすねの粉ふきは、一時的に緩和するより根本改善を

すねの粉ふき改善では保湿が大事やけど、じつは保湿以上に気をつけなあかんことがあるねん。それは、肌のターンオーバーの正常化とバリア機能アップ。これができないと付け焼刃的な改善方法にしかならず、一時的にかゆみや粉ふきが収まったとしても、根本的な改善にはならへんからです。すねの粉ふきの根本的な改善に必要な成分として有効なのがセラミド。セラミドは、肌の中にもともと存在する成分で、優れた保湿機能を発揮すると同時に、バリア機能の強化に欠かせない成分のひとつ。セラミド配合保湿化粧品のスキンケアを毎日続けることで、かゆいすねの粉ふきを改善する助けになると思うで。

かゆみを伴うすねの粉ふき 一時的な緩和より根本的改善

 

すねは粉ふきしやすくかゆみも出やすい部位

そもそも、すねの皮膚は粉ふきが起こりやすく、かゆみも出やすい部位やねん。すねは他の部位と比較して皮脂の分泌が得に少ない部分やからです。せやから、空気の乾燥するシーズンに限らず、すねは年中、乾燥肌と粉ふきの危険をはらんでるわけです。若いころは粉ふきの経験がなくても、年齢を重ねるごとに、空気の乾燥するシーズンから始まり、気がつくと1年中すねからの粉ふきが止まらへんということが起こります。

 

すねに白いひび割れのようなウロコ状の模様ができててる場合は、すねの粉ふきが起きる前兆の可能性が高いで。そのまま、放置しても、自力で回復させるにはかなり難しくなってきてる状況。また、こんなふうに角化が進んだ状態では、表面的にクリームなどを塗ったとしても、一時的に緩和できても根本的な解決は困難やねん。この状態の改善方法としては、さっき説明したように、すねの保湿にばっかり専念するより、ターンオーバーを正常化させることが先決になってくるで。

 

3つのセラミドを配合し、肌のターンオーバー正常化とバリア機能強化を助けるオールインワンゲルがあります。機能と容量とコスパの良さは、本サイトで紹介する保湿化粧品の中でもピカイチといえるアイテムやで。コスパがいいので継続しやすく、かゆみを伴うすねの粉ふきの改善対策としても、かなり使えると思います。

check_img01a肌のターンオーバー正常化とバリア機能強化を助けるオールインワンゲル

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌の粉ふき」の一覧

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【頭皮の乾燥と日焼け】出てくる皮はフケ?おすすめのシャンプーは?

頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮、いっけんフケと思われがちですが厳密には実はそうではありません。この記事では、頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮とフケの違い、頭皮から出てくる皮や痒みなどの悩みに、おすすめのシャンプーなどについてお伝えします。

記事の続きを読む

【おでこ・眉上・眉間の乾燥】原因と効果的なケア

本来、乾燥しにくいといわれる、おでこ・眉上・眉間ですが目立つ部位のため、乾燥による肌トラブルが起こると意外と厄介。この記事では、額周辺の乾燥で小じわが増える、粉が吹いたり皮が剥けるといった肌トラブルを引き起こす原因と、おでこ・眉上(眉毛)・眉間の乾燥ケアの方法についてお伝えします。

記事の続きを読む

かゆい!すねの粉ふきが止まらない!どうしたらいいの?

すねの粉ふきツライですよね。冬の乾燥シーズンにと止まらず、いっけん春以降の乾燥肌とは無縁と思われるシーズンでも、すねの粉ふきが止まらないという人が少なくないようです。そんな肌トラブルの改善方法についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

乾燥肌の粉ふき足に効果あり?肌潤糖を片足に試して1週間経過

乾燥肌の粉ふき足の片方に肌潤糖を使って1週間が経過しました。肌潤糖を使った方と使ってない方とで、1週間後の肌質の変化はどうなったか?実際に使って検証した結果を公開します。   乾燥肌の粉ふき […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ