MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌と紫外線 , UVブロック シールドホワイト  >  乾燥肌の間違った紫外線対策!UVケアの度に肌の不調で悩んでない?

乾燥肌の間違った紫外線対策!UVケアの度に肌の不調で悩んでない?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

紫外線が気になる季節、しっかり紫外線対策をすることはともて大切ですが、もしあなたが乾燥肌だとしたら紫外線対策自体が間違ってないかをチェックしてみましょう。ひょっとして紫外線対策をするたびに、お肌の不調に悩まされたりしてませんか?

乾燥肌の紫外線対策

乾燥肌と紫外線には密接な関係があって、紫外線は肌を乾燥させる原因になることを以前の記事で説明しています。今回の記事は、紫外線が乾燥肌を誘発するという意味ではなく、乾燥肌の人が紫外線対策をするために気にしないといけないことについてお伝えする内容になっています。この記事をご覧のあなたが、前者の情報をさがしているならこっちの記事を参考にしてみてくださいね。

check_img01a乾燥肌の原因になる紫外線に関する記事

 

乾燥肌の紫外線対策は配合成分に着目!

紫外線を完璧にブロックしようと対策を行うたびに、肌が刺激を受けたように感じたり、なんか調子が悪い。そんなふうに感じていませんか?あながたもし、普段から乾燥肌に悩まされてるとしたら、闇雲に紫外線のブロック効果の高い日焼け止めを使えばいいっていうわけではないんです。

UVブロック化粧品を選択する指標として、紫外線を浴びる条件(海水浴・レジャーなど)や滞在時間によって決まる、いわゆるSPF値やPA値をついつい気にしがちやけど、実は配合成分に着目することが大事やねん。紫外線ブロック化粧品に配合される成分には、紫外線を跳ね返す紫外線散乱剤、または紫外線を吸収する作用を持つ紫外線吸収剤があります。

紫外線を防ぐ目的では、これらの成分の配合は避けられへんわけやけど、紫外線散乱剤は乾燥肌を促進させる原因になるっていわれてるし、紫外線吸収剤は肌荒れを誘発させるそうです。特に紫外線ブロックに大きな効果を発揮する紫外線吸収剤配合の日焼け止めは、すでに乾燥肌で弱ってしまっている肌には刺激が強すぎる傾向があるようで、これが肌に刺激を感じたり調子が悪く感じたりということの原因になっているのかもしれません。

乾燥肌は配合成分に気をつける

乾燥肌がある場合の紫外線対策は、「SPF・PA値より配合成分に着目すべし!」ですよ。

 

乾燥肌の紫外線対策の選び方と工夫

紫外線対策をやるたびに肌に不調を感じる、気になるという場合は、配合成分に紫外線吸収剤を含まない紫外線ブロック化粧品を選ぶようにします。代表的な紫外線吸収剤を載せておきますので参考にしてみてください。

 

< UV-A吸収剤 >

ベンゾフェノン誘導体、ヒダントイン誘導体、ジベンゾイルメタン誘導体

 

< UV-B吸収剤 >

パラメトキシケイ皮酸オクチル

 

最近では、紫外線をブロックする機能に加えて、同時に肌へうるおいを与えるような商品もでてきてるので、紫外線対策すると余計乾燥してしまうというような場合には、このタイプの紫外線ブロック化粧品を選択するっていうのもありですね。下記リンクの商品は紫外線吸収剤が配合されていますが、保湿以外に美白効果にも期待できる多機能さです。

POLA ホワイティッシモ UVカット美白美容液
check_img01a保湿効果も同時に発揮するUVブロック

 

乾燥肌がある場合の紫外線対策の工夫は、当たり前っちゃあ、当たり前なんですけど、紫外線対策化粧品を塗る前に必ず保湿ケアをやってからにすることです。こうすることで、乾燥肌に余計な負担をかけずに安定した紫外線対策効果を期待できます。

 



毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌と紫外線」の一覧

【日焼け止めの塗り忘れ・ムラ】乾燥肌・敏感肌は塗りすぎにも注意!

日焼け止めの塗り忘れやムラって紫外線対策で失敗したくない人にとっては大きな課題。水や汗流れしにくい防水(ウォータープルーフ)タイプのクリームやスプレーを多用しても、効果はどれもいま一つ。それに乾燥肌や敏感肌の場合、これらの日焼け対策の使い過ぎは肌荒れの影響も気になるところ。そんなときにおすすめの対策をお伝えします。

記事の続きを読む

【日焼け後の保湿】乾燥した肌のかゆみ軽減対策

日焼け後は適切な保湿が必要です。日焼けでかゆみが出るということは肌が乾燥している証拠。この記事では、日焼けで乾燥した肌に効果的な保湿対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【日焼け後の美白ケア】基礎化粧品で優しくクールダウン

日焼け後はメラニンの生成が気になりますよね。美白や美肌は、特に紫外線の強まる季節では、焼け後の美白ケアをしっかり意識したいものです。この記事では、日焼け後の美白スキンケアに有効な成分と、その成分を含む基礎化粧品をご紹介します。

記事の続きを読む

肌のバリア機能の回復は紫外線対策方法の一つにもなる

肌のバリア機能が低下すると、肌荒れや乾燥肌はもとより、シワやたるみ、くすみなどのいろんな肌トラブルを招く原因になります。肌のバリア機能は、その名の通り、肌の乾燥、細菌や紫外線などの外部刺激から肌を守るのが役目です。紫外線対策方法の一つとしても有効な、肌の大切なバリア機能を回復するにはどうすればいいでしょうか。

記事の続きを読む

UVブロック シールドホワイトを3週間使ってみた効果を公開!

UVブロック シールドホワイト、紫外線からあなたの肌をしっかりガードしながら美容液としての役割も果たすということで、その保湿効果と美白効果を検証すべく3週間使った効果を公開します。   UV […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2024 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ