MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌に効果的な対策  >  顔の皮膚をタオルでこするだけで傷ついたり乾燥の原因になる?

顔の皮膚をタオルでこするだけで傷ついたり乾燥の原因になる?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

お風呂や洗顔のとき、必ずタオルを使うと思いますが、顔の皮膚をタオルでこすると肌を傷つけたり乾燥を悪化させる原因になります。また、日常の何気ないことの中にも、あとあと顔の皮膚が乾燥してヒリヒリと痛いと感じてしまう要因が潜んでいます。

顔の皮膚 タオルでこする 傷

 

タオルでこする以外に顔の皮膚が傷つく原因

顔の皮膚をタオルでこする行為は、肌に傷をつけたり乾燥してヒリヒリと痛い症状を悪化させることにつながることは既に書きましたが、顔の皮膚をタオルでこする行為以外に、顔の皮膚を傷つけたり乾燥させる要因がいろいろあるねん。ちなみに、タオルで顔の皮膚をこすることと、乾燥肌が悪化することとはイコールとちゃうで。顔の皮膚が傷ついて、そこから水分が蒸発しやすくなることで乾燥につながるので、まず顔の皮膚を傷つけないことが何よりも大事やで。ご存知のとおり、タオルで顔の皮膚を拭くときは、こすらずポンポンと軽く押し当てるようにするのが正解。

 

顔の皮膚が傷つく原因には、次のようなこと以外に、もっといろいろあるし傷つく程度もさまざま。顔の皮膚の乾燥肌や敏感肌の進行程度が、進めば進むほどリスクを高めることになるので早い段階で食い止める必要もあるで。

 

掻くのは顔の皮膚にとっては最悪

タオルで顔の皮膚をこする以外に、普段何気なくやってしまいがちな行為のトップかもしれへんね。指先で軽くこするだけでも、顔の皮膚は傷つくリスクがあるのに、ましてや爪で掻く行為は、顔の皮膚にとっては悲劇的な状況やで。

 

カミソリの刃で顔の皮膚に傷がつく

顔のムダ毛やヒゲの処理で使用するカミソリやヒゲソリも顔の皮膚を傷つける原因のひとつといえるでしょう。処理の後の保湿ケアでローションやクリームがしみる経験って、誰にでもあると思います。これは、毛を剃ると同時に角質の一部を一緒にそり落としているからにほかならへんねん。超強力な強制ピーリングになってしまってるわけです。

 

衣類の摩擦が顔の皮膚をこすることに

顔の皮膚をタオルでこする以外に、よくあるのが衣類。頭を洋服に通すときも可能性があるし、額に流れる汗を思わず衣類で拭いてしまうってことありませんか?机に顔を伏せて昼寝するときの腕枕ってこともあり得るで。

 

手でこすると顔の皮膚が傷つく

手で顔の皮膚をこする行為も、肌を傷つける原因になることも。顔の皮膚を手でこするときって結構あるで。顔の皮膚がかゆいとき、考え事のときアゴや口周りをさする、眠いときまぶたをこするなどです。頬杖をつくのも同じことやで。また、意外と気を抜いてしまうのがスキンケアのとき。気づかへんうちに、顔の皮膚をベタベタと触りまくってる可能性があるので注意。

 

顔の皮膚をしてヒリヒリと痛い症状や乾燥から守るには

傷ついた顔の皮膚は、普通であれば、肌本来の回復機能によって自然治癒して元に戻ります。でも、普段のスキンケアの手を抜いたり、すでに肌荒れが進んで慢性化してしまってるような場合は、自然治癒だけでは追いつかへんねん。

顔の皮膚 保湿ケアで回復

 

そんなときは、効果的に保湿することで顔の皮膚を援護射撃してあげる必要があるで。顔の皮膚の保湿を適切に続けることで、自然治癒力を補って回復が効率的にもなるで。
で、記事の途中でもいうたけど、せっかくの保湿スキンケアやのに、顔の皮膚をベタベタ触りまくるのは避けたいところ。そんなときは、何度も顔の皮膚を触る必要がないオールインワンゲルを使うのがええんとちゃうかな。

check_img01a何度も顔の皮膚を触る必要がないオールインワンゲル

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ