MENU

医薬部外品の化粧品って効果はどうなの?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

化粧品にはドクターズコスメ、医薬部外品と普通の化粧品と、いろんな位置づけのものありますが、これらの効果に違いはあるのでしょうか。

医薬部外品 ドクターズコスメ 化粧品 効果

 

医薬部外品の化粧品の効果

化粧品をみてみると、よく医薬部外品とかドクターズコスメなどの表現を見かけるねんけど、これってやっぱり気になりますよね。結論をいってしまうと、何も記載のない普通の化粧品と医薬部外品の化粧品を比較した場合、医薬部外品の化粧品の方が、ある特定の効果をより高める目的で成分配合がされるなどの点で優位といえるようです。

 

医薬部外品の化粧品と普通の化粧品

医薬部外品も普通の化粧品もネット通販やドラッグストアなどで一般的に購入が可能やけど、医薬部外品に配合される成分は、医薬品よりも効果は落ちるけど、副作用などが少なく効果・効能の点で、普通の化粧品より優れているといえると思います。また、医薬品や医薬部外品などは、厚生労働省が承認を行うことで分類されてるんですが、承認に膨大な費用がかかるので、大手メーカーか、特別な配合成分などの理由がない以上は、医薬部外品認定を受ける化粧品はそれほど多くはないかもしれません。逆に医薬部外品認定を受けているということは、化粧品に対する自信の現れともとれるんとちゃうやろか。

医薬部外品の化粧品 普通の化粧品

 

ドクターズコスメ化粧品と普通の化粧品

化粧品の通販サイトやドラッグストアで見かけるドクターズコスメ。これってようは、その化粧品の開発に医師が関わってることを意味してるねん。よくあるのは配合成分とか、成分の効果などを医学的知見から監修するというもの。関わり方は他にもあるやろし、ドクターズコスメは、効果などを関与した医師が保証したりするものではないけど、医学的観点からおすすめしてるのと、そうではないのとでは安心感は確かに違うんとちゃうやろか。

 

ドクターズコスメにも、医薬部外品と普通の化粧品とがあります。『医薬部外品と普通の化粧品の違い』のところで説明したことを合わせて、もし順位をつけるとすると効果の期待値の高い方から、医薬部外品のドクターズコスメ、医薬部外品の化粧品、普通の化粧品ということになります。

 

とはいえ、これはあくまでも、化粧品の位置づけで考えた場合の話やし、うるおい侍の見解やから、これが絶対っていうわけではないで。いずれにしても医薬品ではない以上は、効果・効能に過度の期待は禁物といえるので、満足の結果を得るには継続的な使用が大事になってきます。

ドクターズコスメ 普通の化粧品

 

実際に使った医薬部外品の化粧品

医薬部外品の化粧品について、ここまで説明してきたけど、本サイトで紹介する化粧品には、もちろん医薬部外品の化粧品もあるで。その中で、実際に使ってみて良さを実感できた化粧品を参考までにお伝えしておきたいと思います。

ひとつは、美白と保湿ケアの両立をしたい季節にぴったりの高保湿化粧品。

check_img01a美白と保湿ケアの両立をしたい季節にぴったりの高保湿化粧品

 

こちらも美白と保湿を両立しながら、あごニキビに特化した医薬部外品オールインワンゲルやで。

check_img01aあごニキビに特化した医薬部外品オールインワンゲル

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ