MENU

酒粕パックが肌美容やニキビに効くワケ



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

酒粕といえば甘酒を連想する方も多いと思いますが、この酒粕を使った酒粕パックが、肌の美容やニキビケアに使えることをご存知でしょうか。お酒を造る酒蔵で働く杜氏さんたちの肌がキレイだというのは有名な話。今回は、酒粕の優れた効果をお伝えします。

酒粕パック 肌 美容 ニキビ

 

酒粕パックが肌の美容やニキビにいいワケ

酒粕には、美容に効果があるといわれるアルブチン、コウジ酸、フェルラ酸が豊富に含まれてるので、酒粕をベースとした酒粕パックには、美容やニキビケアに効果があるといわれてるねん。では、これらの成分が具体的にどのように作用するのでしょうか。

 

酒粕パックに含まれるアルブチン

酒粕パックにも含まれるアルブチンの効果は美白。シミ対策で有名なハイドロキノンは聞いたがあるかもしれませんが、アルブチンは、ハイドロキノン誘導体として美白化粧品の多くに配合されてる成分でもあるねん。アルブチンは、シミの原因であるメラニンに働きかけて、メラニン色素の生成を効果的に抑制します。

 

酒粕パックに含まれるフェルラ酸

酒粕パックに含まれるフェルラ酸も美容成分と大きな力を発揮してくれるで。その美容効果とは、ずばりアンチエイジング。抗酸化作用に優れるフェルラ酸は、体内に発生する活性酸素を除去し、肌を老化から守ってくれる働きがあります。酒粕パックは、アルブチンとフェルラ酸の働きによって、美白とアンチエイジングのダブル効果に期待ができるっちゅうわけです。

 

酒粕パックに含まれるコウジ酸

酒粕パックにはコウジ酸が含まれます。お米を発酵させるときに使われるコウジ菌などの酵母は、高い保湿効果があって、コウジ酸には、抗炎症作用も持ち合わせてるんです。ニキビケアでは、抗炎症作用による殺菌と適度な保湿がめっちゃ大事やから、殺菌と保湿を同時に行えるコウジ酸を含む酒粕パックはニキビケアにうってつけというわけです。また、コウジ酸には、抗糖化作用があるといわれていて、肌の黄ぐすみ を抑制する美容作用もあるといわれています。

酒粕パック コウジ酸 フェルラ酸 アルブチン

 

酒粕パックの作り方とやり方

酒粕パックの作り方は簡単やで。レシピはこんな感じ。

 

材料

酒粕:100g

精製水:100mL ※酒粕パックの硬さを見ながら調整

 

酒粕パックの作り方

  1. すり鉢などに酒粕をちぎって入れる。
  2. 精製水を50mLほど加えて柔らかくなるまで待つ。(約10分)
  3. すり鉢の酒粕を練る感じでよく混ぜる。
  4. 精製水を加えながら酒粕の硬さを調整する。

 

酒粕パックのやり方

  1. 顔全体にペースト状にした酒粕を塗る。※ラップで覆うと効果は更にアップ!
  2. 15分程度待って、酒粕が乾き始めたところでよくすすいでください。
  3. 必要に応じて、続けて通常のスキンケアを行う。

酒粕パックの作り方とやり方

 

酒粕って、普段の料理などで使うことも少ないと思うねんけど、例えば、ひな祭りなど季節のイベントでは甘酒を作って飲んだりする習慣もあるのではないでしょうか。そういうイベントを利用して、肌の美容効果やニキビにもいい酒粕パックを作って試してみるのもいいかもしれませんね。

check_img01a酒粕を見てみる。

 

酒粕パックが肌に良いのはわかったけど、作るのがめんどうという場合は、日本酒メーカーの化粧品を試してみるのも一つの選択肢やで。酒粕パックではないけど、うるおい侍が実際に使ってニキビケアにも効果を期待できると感じた、ニキビケアと保湿を両立する化粧品なら、こんな保湿化粧品があるのでレビュー記事も参考にしてみてください。

check_img01aニキビケアと保湿を両立する化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ