MENU

ごま油を肌に塗ると肌荒れや美容にいいらしい



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

ごま油を肌につけると肌荒れや美容にもいいらしいのですが、食用のごま油のどんな成分が効果をもたらすのでしょうか。キッチンにある、あのごま油を使えばいいのでしょうか。そんな疑問にお答えします。

ごま油 リノール酸 ゴマグリナン 肌荒れ

 

ごま油の肌に効果をもたらす成分

ごま油に含まれる肌に良い影響を与える成分は、ごま油の主成分であるオレイン酸とリノール酸オレイン酸は、血中コレステロールを減らす効果があるので、動脈硬化の予防など身体の内側に対する作用が大きいねん。肌に対して良いとされる効果でいえばリノール酸に着目。リノール酸は、優れた保湿効果をもち、肌荒れやニキビなどを予防する働きもあるといわれてるんです。

 

それからもう一つ、ごま油にはアンチエイジング効果が期待できるゴマグリナンっていう成分が含まれてるんです。ごま油って、他の食用油と比べて酸化しにくいのを知っていますか?抗酸化物質であるゴマグリナンは、老化の原因のひとつである活性酸素を抑制する働きがあるんです。

 

このように、ごま油には、肌の保湿効果に優れるリノール酸、抗酸化作用でアンチエイジング効果に期待ができるゴマグリナンが多く含まれてるので、うまく活用することで、肌荒れから美容まで、幅広く肌の健康をサポートすることができるといえます。

 

肌に使うごま油は何でもいいの?

どこの家庭にもごま油、ありますよね?では、肌荒れや美容のために使おうと考えたとき、キッチンに置いてある茶色いごま油を使えばいいのかっていうと、肌に使うオイルとしては低純度で強い香りのため向いてるとはいえません。茶色いゴマ油は、炒ったゴマから抽出されるので色と香りがついてるんです。

 

肌荒れや美容などのスキンケアでは、炒ってない生のゴマから抽出し精製される白ごま油を使います。このごま油は、無色透明で香りもほとんどないのでまさにスキンケア向きやで。しかも、白ごま油には、ゴマグリナンが多く含まれるので、アンチエイジング対策としても白ごま油を使うべきです。

肌荒れなどのスキンケアには白ごま油

 

使い方は、普段のクレンジングの代わりに使ったり、体温より少し高いくらいの温度に温めた白ごま油を気になる箇所に円を描くようにマッサージしながら塗って、10分ほど置いてから洗い流します。もし、べたつきが気になるようなら、入浴中に使うようにすれば解決できるで。白ごま油で、うるおいとモチモチ感のある肌を実感してみてはいかがでしょうか。

check_img01a白ごま油を見てみる。

 

ところで、いまのスキンケアに十分な効果を感じてなかったり、もっと肌に優しい基礎化粧品が欲しいなど、何か気になることはありませんか?うるおい侍が、実際に使って良さを実感できた基礎化粧品の選りすぐりを下のバナーから確認してみてくださいね。

▼▼▼


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ