MENU

水素水の肌荒れや乾燥肌への効果を考えてみる



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

美容や健康の維持・増進に良いと話題の水素水ですが、その効果は肌に対してもあるといいます。肌荒れや乾燥肌にも効果があるとされ、まるで魔法の水のようにもてはやされる水素水の謎を探ってみましょう。

水素水 肌荒れ 乾燥肌 活性酸素の除去

 

水素水は肌荒れや乾燥肌に効果あり?

水素水が肌荒れや乾燥肌にも効果があるのかどうかについては意見が分かれる部分やと思います。肌荒れや乾燥肌など、肌に対する効果に関していえば『効果がある』んやと思うけど、即効性を考えると過度の期待は禁物というのが現実的ではないかと。これはあくまで『うるおい侍の個人的見解』ということを念頭に読み進めてもらえればと思います。

 

いろんな良い効果があると口コミでも徐々に人気を広げつつある水素水。水素水っていうくらいやから、水に水素が溶け込んでいます。水素が酸化すると水になるというのは知ってると思いますが、水素はそのままでは不安定なので、酸素と結びつき水になることで安定化しようとする性質があるねん。そんな性質を持つ水素を含む水が、どんな働きをするかというと身体内部の活性酸素の除去。水素水に含まれる水素が、活性酸素の酸素と結びついて水になることで安定化するわけです。

 

ちょっとここで、水になって安定化するという部分を、もう少しインテリっぽく解説してみるで。水素の分子はH2。活性酸素は過酸化水素なので分子はH2O2。水素H2が過酸化水素H2O2の余分な酸素Oを奪うと、共にH2Oとなってイコール水です。ね、安定。

 

肌内部に存在する活性酸素の除去ができれば、肌は健康な状態に近づき、ターンオーバーの乱れやバリア機能の改善につながるので、結果的に肌荒れや乾燥肌が改善されるということです。

 

活性酸素といえば、肌の細胞を傷つけ老化を促進させる物質として本サイトでもよく登場するねんけど、水素水に含まれる水素によって肌の活性酸素の除去ができれば確かに肌荒れや乾燥肌によさそうです。でも、肌荒れや乾燥肌など肌に対する効果という点に絞って考えた場合、水素水に含まれる水素で、はたしてどれだけ肌の活性酸素の除去に貢献できるかという部分が分からへんのです。活性酸素が体中のいたるところで発生することを考えると、当然、肌内に存在する活性酸素の除去のために、水素水に含まれる水素の全てが作用するわけではないはずで、肌の活性酸素に届く割合はそんなに高いとは思えへんからです。口径摂取する水素水であれば、その傾向は強いのかもしれません。そう考えると水素水のお風呂なんかは、逆に効果が高いとも考えられますね。

bath

 

水素水を継続的に利用、または摂取することで、身体の活性酸素濃度は、おそらく低下していくのは間違いないのではないかと思えるので、身体のいたるところに分散する活性酸素が徐々に減っていき、肌の活性酸素にダイレクトに作用するような段階にもっていければ、肌荒れや乾燥肌だけじゃなく肌トラブル全般に対して高い効果を期待できるともいえるかもしれません。これが、うるおい侍が『水素水は、肌荒れや乾燥肌に効果はあるけど即効性を求め過ぎるのは禁物』と考えた理由やで。

 

時間はかかるにしても、肌にも良い効果が得られるっていうことなら、化粧品を使ったスキンケアだけじゃなく水素水のようなものも積極的に摂り入れていきたいですね。

 

check_img01a水素水と一緒に使いたい化粧水

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ