MENU

化粧水はコットンと手のどっちでつけた方がいい?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

化粧水をつけるときパッティングをしますが、あなたは、このときコットンを使いますか?それとも手を使いますか?このよく議論される疑問についてメリットとデメリット、正しいパッティングについてご紹介します。

化粧水 パッティング コットン 手

 

化粧水のパッティングはコットンか手か

肌に化粧水をなじませて、効率よく浸透させるためにパッティングをすると思うねんけど、パッティングの方法にはコットンを使うやり方と、自分の手のひらを使うやり方があります。この2つの方法には、それぞれどんなメリットやデメリットがあるか考えてみるで。

 

化粧水を手でパッティング

化粧水を自分の手のひらを使ってパッティングする場合のメリットを挙げると、顔の皮膚に対する刺激が少ないっていうのが一つ。手のひらの体温で化粧水や顔の皮膚を温めたることで化粧水をしっかり浸透させることができるっていうのが一つ。それから、顔の肌の反応を直接感じながらスキンケアができるっていうとこやろか。逆にデメリットを挙げてみると、手のひらは雑菌がついてることも多いので、化粧水をつけてるつもりが雑菌を塗りたくってたなんてことも。あと、手のひらも皮膚なので、化粧水の有効成分を手のひらが吸収してることもあるということ。手のひらが乾燥してガサガサしてるような場合のパッティングは、顔に浸透させる前に手が奪い取ってるという可能性もあるし、荒れた手のひらでパッティングすると顔の皮膚を傷つける可能性も考えられるで。

 

化粧水をコットンでパッティング

化粧水をコットンでパッティングする場合のメリットは、コットンにたっぷりと化粧水含ませることで、顔の皮膚全体に均等にしっかり化粧水をいきわたらせることができること。コットンを使って簡易的にパックができることや、毎回のパッティングを清潔に行えるなど。一方デメリットとしては、コットンは柔らかいとはいえ繊維やから、コットンのあて過ぎや力の入れ過ぎなどで、コットンの繊維が肌の刺激になる可能性があるねん。あと、化粧水のムダが出やすいってこともその一つといえるでしょう。化粧水のムダを出すのがイヤで、コットンへの化粧水の含ませ方がみみっちいがために、強くこすってしまったりして逆に肌を傷つけるなんてことも。

化粧水のパッティング コットン

 

正しいパッティングとは

化粧水をパッティングするとき、コットンにしても手のひらにしても、それぞれのメリットとデメリットを考慮する必要があるねんけど、正しいパッティングのために必要なポイントをまとめときたいと思います。

 

まず化粧水のつけ方は、化粧水メーカーの指示に従うっていうのが大原則。力を入れ過ぎることがないよう優しくなじませるようにしてや。パッティングって勘違いしたらアカンのが、肌をパンパン叩くわけとちゃうということ。コットンや両手のひら全体で、ほんの数秒、優しく抑え込むようなイメージで化粧水の成分を浸透させるようにしましょう。コットンと手、どちらを使う場合も中指や薬指を使って、顔の中心から外側に向かってリフトアップさせる感じでなじませることでマッサージ効果もあるで。当然、化粧水のパッティングでも、肌を擦るのはご法度やで。

 

効果的なスキンケアでは、化粧品のつけ方にも注意が必要やで。あと忘れたらアカンのが、化粧師の配合成分。せっかく正しいパッティングができてるのに、配合成分が目的に合ってないってことがないようにしてや。うるおい侍が、肌の保湿に良いと感じた高保湿化粧水はこれ。

check_img01a肌の保湿に良いと感じた高保湿化粧水

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ