MENU

ターンオーバーの促進・改善方法とは



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

肌のターンオーバーの正常周期は通常28日といわれています。この周期より早すぎても遅すぎても肌の健康を保つことは難しいものです。ターンオーバーを改善して正常化するために必要なことをまとめています。

ターンオーバー 促進

 

ターンオーバーを促進して正常化するには

正常な肌のターンオーバーは通常28日の周期やといわれています。この周期が早くなったり遅くなったり乱れてしまうと、いろんな肌トラブルを引き起こす原因になります。ターンオーバーが乱れる原因は加齢やホルモンバランスなどさまざまやけど、スキンケアのやり方も原因の1つになることがあるで。特に肌の保湿は重要。ターンオーバーの乱れは、加齢が大きな原因になることが多いねんけど、それに加えて、例えば保湿ケアの手抜きをしてしまうと肌トラブルの悪循環を促進してしまうことになるんです。

 

肌のターンオーバーを促進する方法もいろいろあります。寝不足は美肌の大敵っていうのを聞いたこともあると思うねんけど、これは確かにその通りで、肌の再生、つまり肌のターンオーバーが活発になるゴールデンタイムが22時~26時といわれてるからやねん。ただ、ターンオーバーの促進には「睡眠を十分にとりましょう」では、あんまり意味がないので、もうちょっと踏み込んでいくで。

 

睡眠以外に肌のターンオーバーを促進して正常化する方法でよくやられてるのが、古い角質を強制的に取り除いて新しい角質へと入れ替えるピーリング。ただし、過度のピーリングは逆にターンオーバーを早くし過ぎる危険もあるので頻繁にやることはできへんけど、適切なピーリングは、古い角質細胞が新しい角質細胞に生まれ変わるので、ターンオーバーが促進され次第に正常化していきます。

ターンオーバー 古い角質 ピーリング

 

それからピーリングと一緒に気にしたいのが保湿。肌を保湿することでターンオーバーの促進を助けることができるねん。また、古い角質は硬くなってしまっていることが多いので、より高い保湿とピーリング効果を期待するには、古い角質を柔らかくしてあげることも大事やで。硬くなった角質を柔らかくするには尿素配合の化粧水やクリームを使う方法などがあるで。
他に入浴や適度な運動は肌のターンオーバー促進効果があるので、時間をうまく作って取り入れていきましょう。

 

ターンオーバーは早すぎても遅すぎてもダメ

健康的な肌作りでは、ターンオーバーは早すぎても遅すぎてもあかんねん。早すぎるターンオーバーは、未熟な角質細胞で角質層が構成されることになるので敏感肌になりやすくなるし、遅すぎると古い角質は硬く厚くなるので透明感のないゴワゴワした肌になったりする原因になるからです。肌のターンオーバーを正常化することで、うるおいと弾力、ハリ・艶・透明感のある肌作りなど健康的な肌作りに期待できるで。

ターンオーバー 促進と保湿で美肌

 

肌のターンオーバーの促進、正常化を助ける保湿アイテムについては、うるおい侍も実際に使って良さを実感できた高保湿化粧水の記事はここからも読めますので参考にしてみてください。

check_img01aターンオーバーの促進、正常化を助ける保湿アイテム

 

ターンオーバーの促進に期待できる、おすすめオールインワンゲルのランキング記事も公開中やから、忙しくて時間がないという場合の参考にしてください。

check_img01aターンオーバー促進に期待できるオールインワンゲル

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌に効果的な対策」の一覧

【妊娠中と産後の肌荒れ】葉酸に改善効果はあるの?

妊娠中や産後に増える肌荒れは、妊婦さんの大きな悩みのひとつといえます。葉酸には肌荒れを改善する効果があるといわれますが、いったいどんな効果が期待できるのでしょうか。

記事の続きを読む

【肌トラブルの原因は乾燥以外も】理想的な肌作りの大切なステップ

肌トラブルに大きな影響を与える乾燥。しかし肌トラブルの原因は、なにも肌の乾燥だけというわけではありません。今回の記事では、肌トラブルを引き起こす原因と理想的な肌作りのために必要な対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【乾燥肌の洗顔】3つのスキンケアの間違い

乾燥肌の洗顔について、普段のお手入れの仕方でやってしまいがちなスキンケアの間違いを3つお伝えします。正しくしっかりやってるつもりの洗顔やお手入れが、じつは乾燥肌を招いていたなんてことにならないためのポイントをまとめました。

記事の続きを読む

【泥泡洗顔料の保湿】どろあわわの効果など他社比較も

泥泡洗顔で保湿?ふつう洗顔って、皮脂を奪い乾燥しそうですが、くちゃ洗顔料のどろあわわなら、乾燥肌ケアをしながら、イチゴ鼻など、気になる毛穴の汚れをしっかり吸着して落とせます。この記事では、顔に潤いを与えながら高い洗浄力に期待ができる、どろあわわの効果と体験談、他社比較をお伝えします。

記事の続きを読む

【お酒と肌荒れ】飲酒が増える季節に「ワチャー!」とならないために

お酒を飲むと、顔が肌荒れしやすいという女性、意外と多いのではないでしょうか。飲酒の機会が、爆発的に増える忘年会や新宴会シーズン。毎回できればキレイなお肌で出席したいものです。今回は、お酒が原因の肌荒れを回避する対策をお伝えします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ