MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  インナードライ肌  >  インナードライ肌を治すには?皮脂を落とすより大事な対策!

インナードライ肌を治すには?皮脂を落とすより大事な対策!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

インナードライ肌を治すには、インナードライ肌の正しい知識が必要です。でもこの記事を見てるということは、少なくともあなたは、自分がインナードライ肌だと認識してるということ。では、インナードライ肌改善のために、どんな対策を行えばいいか具体的な方法を教えます。

インナードライ肌を治す

 

インナードライ肌を治すためのおさらい

インナードライ肌を治すためには、まずインナードライ肌がどういう肌質なのかを理解しておく必要があります。この記事を読んでいるあなたは、既にインナードライ肌について知ってるのかもしれへんけど、インナードライ肌を治すためには正しい知識も必要やから、おさらいの意味も込めて一緒に確認してみましょう。

インナードライ肌は別名で隠れ乾燥肌っていわれ、その特徴は、Tゾーンなどが過剰な皮脂分泌によってテカるため、一見してオイリー肌に見えてしまうという肌質。つまり、肌の内部では乾燥が進んでるのに外見からは乾燥していることがわからないってことです。だから、自分自身がインナードライ肌ってわかるまでは、この症状は、あなたのスキンケアのやり方を狂わせてしまう厄介ものになる恐れがあるねん。その理由は、トラブルの本質と見た目がまるっきり違って見えるので、結果として真逆の対策をやってしまう可能性が高くなるからです。

オイリー肌が目立てば、ギトギトの皮脂をサッパリ落とそうと洗顔に力を入れるのは自然な対応やん?でもインナードライ肌の場合、皮脂の落とし過ぎは、皮脂の過剰分泌をさらに進めたり、角層の乱れや肌のターンオーバー周期を乱す原因になり、その結果、いろんな肌トラブルを起こしてしまうことになります。

インナードライ肌 肌のバリア機能低下

 

こちら記事で、インナードライ肌のもっと詳しい説明と、インナードライ肌が引き起こす肌トラブルなどについて書いてるので確認してみてください。

check_img01aインナードライ肌ってなに?

 

インナードライ肌を治すには皮脂量コントロール

インナードライ肌を完全に治すようにしていくには、洗顔で皮脂を落とすことだけに専念してたら逆効果やで。皮脂の落とし過ぎは、皮脂の過剰分泌を促進させてしまうだけでなく、乾燥肌や肌トラブルを悪化させる原因になるだけです。皮脂が多く分泌されるから落とすのではなく、分泌される皮脂量自体をコントロールする必要があるということ。

適量の皮脂が分泌されるようにしていくには、肌のバリア機能を改善していくことで可能になります。インナードライ肌の角層は、めっちゃ未熟で角質細胞の間には隙間が多く発生してる状態。この隙間からは、セラミドと呼ばれる保湿に不可欠な細胞間脂質がどんどん流れ出して、肌は乾燥し、細菌や紫外線などの外部刺激の直撃を受けやすく、肌のバリア機能は低下してしまってるねん。肌のバリア機能が低下すると、肌の感想や外部刺激から身を守ろうとする防衛機能が働いて、過剰な皮脂分泌を始めてしまいます。だから、バリア機能を回復させることができれば皮脂の分泌量を改善できるというわけです。

インナードライ肌 皮脂分泌量のコントロール 肌のバリア機能

 

インナードライ肌を治すための具体的な対策

インナードライ肌を根本的に治すには、肌のバリア機能を回復させること。そのための具体的な方法は何かというと、スバリ保湿なんです。さっきセラミドっていうのが出てきましたが、肌の保湿の役目を一手に引き受けるというても過言ではない保湿成分がセラミドやねん。肌にセラミドを効果的に補給してあげることで、肌にうるおいを与えることはもちろん、保湿機能が低下してしまった角層の働きをサポートしながら、次第に正常なバリア機能へと回復させてインナードライ肌を治す手助けになります。

セラミドについて、詳しくはこちらの記事を確認してみてください。

check_img01aセラミドの働きと種類の詳しい内容

 

そして、インナードライ肌を治すためには、このセラミドは、できれば人体との親和性がよくて、大きな効果を期待できる保湿化粧品であるに越したことはないわけですが、そんな中で、うるおい侍は、ヒト型セラミドを配合した保湿化粧品をいつも使ってるねん。この保湿化粧品を使い始めてから、肌の状態はかなりいい感じです。その詳細を確認できる記事は、ここから読むことができるので、ぜひ確認してみてください。

check_img01aヒト型ナノセラミドがインナードライ肌に効く

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「インナードライ肌」の一覧

インナードライ肌を治す

インナードライ肌を治すには?皮脂を落とすより大事な対策!

インナードライ肌を治すには、インナードライ肌の正しい知識が必要です。でもこの記事を見てるということは、少なくともあなたは、自分がインナードライ肌だと認識してるということ。では、インナードライ肌改善のた […]

記事の続きを読む
インナードライ肌 隠れ乾燥肌

【インナードライ肌のセルフ診断とケア方法】あなたのお肌は大丈夫?

インナードライ肌は、いろんな肌トラブルを誘発する乾燥肌です。自分がインナードライ肌なのかどうかを知ることは正しい乾燥肌ケアの第一歩にもつながります。インナードライのセルフ診断とそれに合った保湿ケアの方法で厄介な隠れ乾燥肌を撃退しましょう。

記事の続きを読む
梅雨でも肌は乾燥する

インナードライ肌ってなに?お肌の乾燥と季節や天気との関係

インナードライ肌って知っていますか?肌の内側(インナー)が乾燥(ドライ)している状態の乾燥肌で、見た目は何も問題が無いように見えるんですけど、放置し続けると将来的に取り返しのつかないことになる可能性も […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ