海水浴に行って肌荒れすることってあるんでしょうか?特に気になるのが海水に含まれる塩分が肌荒れの原因になるかどうか。いっぽうで、海水に浸かると肌荒れが治ったりケガの治りが早まったりという話もよく聞きます。これって実際のところどうなんでしょうか。
海水浴の海の塩分で肌荒れを起こすことはあります。人間の塩分濃度と同じ生理食塩水であれば影響はないねんけど、海水は人間よりも塩分濃度がかなり高いんです。生理食塩水の塩分濃度は約0.9%、それに対して海水は約3.5%。海水の塩分濃度は生理食塩水の実に4倍!この違いを考えると、海水の塩分が肌に与える影響はゼロというわけにはいかないことが想像できるんとちゃうやろか。
塩分やマグネシウムなど、海水に含まれるミネラルは殺菌効果や抗炎症効果といった肌に良い働きもするので、荒れが軽減したりキズの直りを早めるといった効果が期待できるといえるかもしれません。でも逆に、これらのミネラルに対して肌にかゆみを感じたり赤みが出たりすることもあるのも事実やねん。
なので、一概に海水に含まれる塩分などのミネラル成分が肌に良いとか悪いと断言するのは難しいといえます。あなたの肌が健康でバリア機能もしっかり正常に働く状態であれば、海水塩分の刺激や浸透圧の影響を受けることはほとんどないと思います。しかし肌のバリア機能が弱ってすでに肌荒れしてたり、敏感肌、アトピー、海水浴での日焼けしているなど肌が外部刺激を受けやすい状態のときは基本的に肌に悪いと思った方が賢明でしょう。
なお、海水ではなくプールの消毒塩素(カルキ)と肌荒れについての記事もあるので参考にしてみてください。
海水には塩分をはじめミネラルが豊富に含まれてるやろ?海水浴に行くと海水に身体を浸けることになるわけやけど、長時間にわたって海水に浸かるのは塩分やミネラル成分による肌荒れのリスクを一気に高める危険も。それは、海水によって必要以上に皮脂が落とされてしまう危険があるからやねん。
皮脂を過剰に失うということは乾燥肌の原因になります。海水浴で日焼けした肌はただでさえ乾燥しがちなので、この状態で海水浴後のスキンケアを怠ると、肌のターンオーバーの乱れを自己回復力では修復しきれず肌荒れや乾燥肌を促進させることになりかねません。
また、バリア機能が低下してしまうと外部からの刺激を受けやすい敏感肌など、肌トラブルにつながる負の繰り返しに陥ってしまうことに。顔の皮膚は薄くてデリケートなので海水浴の後のスキンケアは、特にしっかりケアしたいところやね。
海水浴の塩分やミネラル成分による肌荒れや敏感肌、乾燥肌にならないためには、まずやることは海水浴後に真水のシャワーで身体についた塩分をキレイに洗い流すこと。またこのとき、絶対にボディータオルや手でゴシゴシ強くこすらないように丁寧に優しく洗い流すことやで。海水浴直後のふやけた肌は、予想以上にデリケートになってるから注意が必要やで。
シャワーなどで塩分をしっかり洗い落としたら、次に忘れてはいけないことは「すぐ保湿!」すること。保湿は、肌トラブルを予防するために最も基本で重要な対策の1つです。海水浴で弱った敏感な肌にも安心して使えて、肌の保湿効果にも優れるセラミドなどの配合化粧水をたっぷり与えて保湿してるようにしましょう。
とにもかくにも海水浴の後は保湿効果に優れ、肌に優しい保湿ローションやクリームなどで十分な保湿に心がけます。海水浴で酷使して乾ききった肌のうるおいを蘇らせるには、ヒアルロン酸やセラミドなど保湿効果の高い成分を配合した保湿化粧品が非常に役立つので積極的に活用したいとこです。
肌にとって重要な役割をする成分であるセラミドは保湿成分としての働きはもちろんですが、バリア機能強化に欠かすことのできない成分でもあります。だから、海水や日焼けで弱った肌にはセラミドを含んだスキンケア商品が非常に役立つんです。
セラミド配合のスキンケア商品には、ローションやクリーム、オールインワンゲルやサプリメントなど形態と方法はさまざま。そんな中、海水浴に持っていくならオールインワンゲルが一番かさばらず手軽で便利かもしれません。この辺は、あなたの好みや用途に合わせてチョイスすることもできます。そんな保湿アイテム化粧品を実際に使ったレビュー記事を公開してるので、是非確認してみてください。(^^)
同じカテゴリー「敏感肌と枯れ肌」の一覧
昔は肌に自信があったのに・・・逆に40代に入ってから、肌が汚いと悩む人が少なくないようです。40代といえば、乾燥肌や肌荒れ、たるみやくすみ、乾燥小じわなどの肌トラブルが一気に進むリスクを抱える年齢。そんな40代の肌コンプレックスを改善して肌がきれいになる方法についてお伝えします。
女性の多くは何歳になっても、すっぴんの肌を晒すのを嫌がる傾向にあると思いますが、かさついたり、くすみが目立ったり、老け顔に見えたりする原因の一つに、ひどい枯れ肌があります。枯れ肌の撃退には保湿ケアが大 […]
まぶたのかゆみ・かぶれにも使える保湿化粧品をお探しですか?顔の中でもとりわけデリケートな目元。まぶたのかゆみ・かぶれってつらいですよね。普段の保湿ケアに縁がないとしたら乾燥肌や肌荒れが原因かも知れませ […]
バレンタインチョコに限らず、甘いものを摂取し過ぎると肌の老化や肌荒れの原因になります。甘いものを食べたら直ちにというわけではないですが、食べ過ぎるとリスクを高めてしまうその理由とは。 甘 […]
自分自身で敏感肌だと意識を持つ女性の割合は、ある調査によると実に80%を超えるそうです。女性10人中8人が、自分自身を敏感肌だと自覚しているというのは驚きの数値です。でも、その裏に自称敏感肌という言葉 […]
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
記事ランキング