MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  敏感肌と枯れ肌 , 老け顔の悩み  >  老け顔解消は敏感肌・枯れ肌改善から!見た目+11歳の回避策!

老け顔解消は敏感肌・枯れ肌改善から!見た目+11歳の回避策!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

敏感肌・枯れ肌が老け顔の原因の1つ。改善せずにいると見た目が+11歳も老け顔になるとしたらどうしますか?老け顔になる理由と老け顔解消の対策を紹介します。

敏感肌 枯れ肌 老け顔の原因

 

敏感肌・枯れ肌が老け顔にさせる理由

敏感肌ってなに?

敏感肌ってどういう肌状態の事をいうんでしょう?これは簡単にいうと、肌が本来のバリア機能を果たせなくなっている状態の事をさします。バリア機能を果たせない状態では、乾燥や紫外線やほこりなどの外部刺激を跳ね返せないので、ダメージを解消できずに肌荒れなどのいろんな肌トラブルが起こり始めます。

 

敏感肌に特有の枯れ肌とは

肌がバリア機能を果たせない状態では、角層の配列が著しく乱れ角層細胞の間にスキマが生じて、肌の水分がどんどん蒸散していくねん。つまり敏感肌は乾燥肌に直結するってことです。これが、敏感肌に特有の枯れ肌の正体やねん。

 

なんで+11歳も老け顔になる?

では、なんで敏感肌や枯れ肌を改善せず放置すると老け顔につながるのか。ある有名化粧品会社の調査によれば敏感肌や枯れ肌は、見た目年齢が+11歳の老け顔になるっていう、とんでもない調査結果があるようです。その証拠写真がこれです。
▼▼▼
敏感肌と枯れ肌で+11歳

 

うるおい侍が実体験したわけとちゃうし、この結果を鵜呑みにはでけへんけど、老け顔になるメカニズムを考えると、あながち間違ってないかもって思ったんです。進行した敏感肌が外部刺激を受けると、そのダメージ解消されることなく表皮のさらに奥、真皮層にまで到達してコラーゲンを破壊します。ハリと弾力を保つ役割を担うコラーゲンが減少するわけやけらシワやたるみができる原因になります。

敏感肌が進行すると、枯れ肌も進んでいることが多いので、カラカラに枯れて乾燥した肌表面には小ジワが増加することにもなるねん。このように敏感肌と枯れ肌は、エイジング現象が複合的に発生してしまうので、見た目年齢を一気に加速させ、老け顔を作り上げてしまうというわけです。

老け顔になりやすい敏感肌

 

敏感肌・枯れ肌を改善して老け顔を解消するには

解消のカギは負の繰り返しを断ち切ること!

敏感肌と枯れ肌と老け顔(エイジング現象)は、負の繰り返しでつながっているので、いま以上の悪化を防いで老け顔を解消するには、この負の繰り返しをどこかで断ち切ることが何よりも先決です。では、どのようにして負の連鎖を食い止めていけばええの?

敏感肌 枯れ肌 エイジング 負の繰り返し

枯れ肌解消のために保湿するにしても、単純に水分を与えるだけでは、水分の蒸散を抑えることができず意味がないですし、しっかりした保水力があって、外部刺激にも強い角層に戻すことができなければ敏感肌を改善できません。大事なのは、保湿に加えて、外部刺激と水分蒸散から肌を守るバリア機能を強化させることをちゃんと考えないとアカンということです。つまり、老け顔を解消するためには、次の3つの考慮が同時に必要になってくるというわけです。

  • 肌のバリア機能を改善・強化する。
  • 外部刺激で起きた「肌のゆらぎ」を鎮める。
  • 肌のハリと弾力の回復をサポートする。

 

うるおい侍の老け顔解消の敏感肌・枯れ肌ケア

男のうるおい侍でも老け顔を解消する方法は気になります。もちろん老け顔にならないために日々、敏感肌・枯れ肌用の保湿化粧品でスキンケアを心がけてますよ。いま使っている保湿化粧品は、皮膚科医立ち合いのもと、敏感肌でも安心の超低刺激にこだわった配合成分によって、肌にうるおい与えて敏感肌・枯れ肌を改善してくれるんです。健康的でハリと弾力を取り戻せたら、もう老け顔を恐れることなんか何もなくなります。

 

  • 肌のバリア機能の強化。
  • 外部刺激で起きた「肌のゆらぎ」を鎮める。
  • 肌のハリと弾力の回復をサポート。

 

この記事に続いて、敏感肌用で低刺激、同時にこれら3つのケアができる保湿化粧品のレビュー記事を確認してみてください。

check_img01a肌にうるおい与えて敏感肌・枯れ肌を改善する保湿化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「敏感肌と枯れ肌」の一覧

【肌が汚いのを改善したい】40代の肌コンプレックス

昔は肌に自信があったのに・・・逆に40代に入ってから、肌が汚いと悩む人が少なくないようです。40代といえば、乾燥肌や肌荒れ、たるみやくすみ、乾燥小じわなどの肌トラブルが一気に進むリスクを抱える年齢。そんな40代の肌コンプレックスを改善して肌がきれいになる方法についてお伝えします。

記事の続きを読む
ホルモンバランス

すっぴん肌に自信!阻害の原因はひどい枯れ肌にあった

女性の多くは何歳になっても、すっぴんの肌を晒すのを嫌がる傾向にあると思いますが、かさついたり、くすみが目立ったり、老け顔に見えたりする原因の一つに、ひどい枯れ肌があります。枯れ肌の撃退には保湿ケアが大 […]

記事の続きを読む

まぶたのかゆみ・かぶれにも使える保湿化粧品

まぶたのかゆみ・かぶれにも使える保湿化粧品をお探しですか?顔の中でもとりわけデリケートな目元。まぶたのかゆみ・かぶれってつらいですよね。普段の保湿ケアに縁がないとしたら乾燥肌や肌荒れが原因かも知れませ […]

記事の続きを読む

バレンタインチョコなど甘いもので肌が老ける!?

バレンタインチョコに限らず、甘いものを摂取し過ぎると肌の老化や肌荒れの原因になります。甘いものを食べたら直ちにというわけではないですが、食べ過ぎるとリスクを高めてしまうその理由とは。   甘 […]

記事の続きを読む

敏感肌女性の割合80%超!?実は誰でも敏感と言いたいだけ?

自分自身で敏感肌だと意識を持つ女性の割合は、ある調査によると実に80%を超えるそうです。女性10人中8人が、自分自身を敏感肌だと自覚しているというのは驚きの数値です。でも、その裏に自称敏感肌という言葉 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ