MENU

乾燥肌の季節に向けた紫外線対策!何月頃から意識してる?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

乾燥肌の季節と聞いて、あなたは何月を想像しますか?空気が乾燥し始める10月頃?では、秋冬の乾燥肌シーズンに向けて、乾燥肌予防の紫外線対策は、いったい何月から意識し始めるべきでしょうか?

乾燥肌 紫外線対策は何月からやるべきか?

うるおい侍が、なんで乾燥肌予防の紫外線対策について取り上げてるかというと?それは、乾燥肌に紫外線がめっちゃ影響してることを知ってもらいたいのと、上手に対策していくことで、乾燥肌予防にもつながるからです。

 

乾燥肌予防の紫外線対策は何月頃から始めればいい?

紫外線が乾燥肌に悪影響があることは、以前の記事でも説明していますが、最近では紫外線に対する意識も広まり、紫外線対策に取り組む人も増えてきているそうです。

でも、ちょっと待ってください。

nayami01-2乾燥肌予防のための紫外線対策って何月頃から始めればいいんでしょうか?乾燥肌を誘発する紫外線と聞くと、大抵は夏を思い浮かべると思います。では、紫外線対策は8月、9月頃の夏場にさえ気をつけていれば大丈夫なのか?というと答えはNO。たしかに、紫外線量は日照時間と気温に比例して増加するから夏場の紫外線対策も大正解です。でも考えてみてください。太陽が昇らない日はありませんよね?つまり紫外線は365日降り注いでるってことです。しかも、紫外線量は、夏の暑い時期が一番多いと思われがちやけど、実は5月から7月の夏本番を迎える頃に1番多くなり始めるんです。知ってましたか?シミやシワの原因になるUV-Aの紫外線量なんて冬場の実に3倍やでっ!

このころは気候的にも過ごしやすくて、衣服も薄着になって肌を露出する機会が増え始める季節。紫外線量が一気に増える時期ってことを知らずに油断してると、太陽から降り注ぐ紫外線をもろに浴びることになってしまうわけです。だから、乾燥肌予防のための紫外線対策は、夏になってからやり始めるのでは遅すぎるってことなんです。

うるおい侍は、できれば紫外線量が一気に増加し始める5月に向けて、春先3月頃から紫外線対策の準備を始めることで、結果的に乾燥肌シーズン本番で大きな違いになって出てくると考えています。乾燥肌予防の紫外線対策のスタートは、3~5月と意識しときましょう!少なくとも早すぎるということは決してないです。

 

乾燥肌予防での紫外線対策の落とし穴?

乾燥肌予防のための紫外線対策は、乾燥肌シーズン本番に向けて早めの着手が大事っていいましたが、紫外線に対して、とにかく効果の高いUVブロック化粧品を使えばいいのか?っていうと、これもNO。日光が降り注ぐ炎天下の活動なのか、それともレジャーや日常活動なのか、どんなシーンでどれくらい紫外線を浴びるのかによっての使い分けるのが大前提。

必要もないのにブロック効果の高いUVクリームを使う必要もないし、逆にしっかり対策が必要やのに不十分だったりということがないように気をつけなアカンねん。ブロック効果の高いUVクリームには、肌に刺激を与えて負担になる成分が含まれる場合があるので、配合成分にも注意する必があるで。UVクリームを使い方も、塗りムラがないように見えてる場所だけでなく、耳の裏側や地面からの照り返しを意識してアゴの下などにも塗り残しが無いように注意しましょう。

 

乾燥肌の紫外線対策については、こちらの記事で詳しく説明していますので参考にしてみてください。

check_img01a乾燥肌の間違った紫外線対策?

 

乾燥肌の紫外線対策におすすめのUVブロック

最近のUVブロック化粧品には単純に紫外線を防ぐだけではなく、うるおいや美白などの効果が期待できる成分を配合した多機能のものが多くなってきました。うるおい侍も使ってるUVブロック化粧品も紫外線を吸収するだけでなく、うるおいと美白効果を売りにしています。このUVブロックには、肌への負担になりやすい紫外線吸収剤が配合されてはいるものの、紫外線に対して最高値のSPF50, PA++++で紫外線から肌をちゃんとガードしながら、使いやすと使い心地も両立してるねん。肌への負担を軽減する工夫はされていますが、もし敏感肌がある場合は、パッチテストをちゃんとするようにしましょう。

うるおい侍の場合、乾燥肌対策としてUVブロック化粧品を使ってて、特に「美白効果」の部分に着目したわけでないねんけど、「うるおい効果」の部分には、めっちゃ惹かれました。いずれにしても、ちゃんとUVブロックをしながら、ついでにスキンケアもできるのは魅力的ですよね。

UVブロック シールドホワイト テクスチャー

check_img01aうるおいと美白にも効果のあるUVブロック化粧品のレビュー

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌と紫外線」の一覧

【日焼け止めの塗り忘れ・ムラ】乾燥肌・敏感肌は塗りすぎにも注意!

日焼け止めの塗り忘れやムラって紫外線対策で失敗したくない人にとっては大きな課題。水や汗流れしにくい防水(ウォータープルーフ)タイプのクリームやスプレーを多用しても、効果はどれもいま一つ。それに乾燥肌や敏感肌の場合、これらの日焼け対策の使い過ぎは肌荒れの影響も気になるところ。そんなときにおすすめの対策をお伝えします。

記事の続きを読む

【日焼け後の保湿】乾燥した肌のかゆみ軽減対策

日焼け後は適切な保湿が必要です。日焼けでかゆみが出るということは肌が乾燥している証拠。この記事では、日焼けで乾燥した肌に効果的な保湿対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【日焼け後の美白ケア】基礎化粧品で優しくクールダウン

日焼け後はメラニンの生成が気になりますよね。美白や美肌は、特に紫外線の強まる季節では、焼け後の美白ケアをしっかり意識したいものです。この記事では、日焼け後の美白スキンケアに有効な成分と、その成分を含む基礎化粧品をご紹介します。

記事の続きを読む

肌のバリア機能の回復は紫外線対策方法の一つにもなる

肌のバリア機能が低下すると、肌荒れや乾燥肌はもとより、シワやたるみ、くすみなどのいろんな肌トラブルを招く原因になります。肌のバリア機能は、その名の通り、肌の乾燥、細菌や紫外線などの外部刺激から肌を守るのが役目です。紫外線対策方法の一つとしても有効な、肌の大切なバリア機能を回復するにはどうすればいいでしょうか。

記事の続きを読む

UVブロック シールドホワイトを3週間使ってみた効果を公開!

UVブロック シールドホワイト、紫外線からあなたの肌をしっかりガードしながら美容液としての役割も果たすということで、その保湿効果と美白効果を検証すべく3週間使った効果を公開します。   UV […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ