MENU

【日焼け後の保湿】乾燥した肌のかゆみ軽減対策



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

日焼け後は適切な保湿が必要です。日焼けでかゆみが出るということは肌が乾燥している証拠。この記事では、日焼けで乾燥した肌に効果的な保湿対策についてお伝えします。

日焼け後の保湿 乾燥肌 かゆみ 対策

 

日焼け後には保湿が必須

そもそも日焼けをしない対策も大事ですが、いくら日焼け止めなどで日焼け対策をしたところで、日焼けしてまうときは日焼けしてしまうもんです。肝心なのは日焼け後、もし『あぁ、日焼けしてしまったな』だけで済ませてしまっている場合には注意が必要やで。

 

日焼け後には、適切な保湿が必須というこをご存知でしょうか?日焼けをすると、肌のターンオーバーが早くなるため皮が剥けたり、かゆみが出たりするわけですが、この乱れたターンオーバーを放っておくと肌のバリア機能の低下を進め、肌の乾燥を悪化させる原因になるからです。

 

特に紫外線の強い夏の日焼けシーズンでは、日焼け止めなどの予防手段と日焼け後の保湿対策の併用が、かゆみや肌荒れなどの肌トラブル軽減対策として大事になってくので覚えておきましょう。

 

このアイテムは、日焼け後の乾燥やかゆみなどの対策としておすすめ。日焼け後の肌に潤いを補給しながら炎症を抑え、気になるメラニンの増加抑制にも役立つ成分が含まれてるので、日焼け後のかゆみやシミ・しわなどが気になるシーズンにぴったりのアイテムといえます。

日焼け後 乾燥 かゆみ 対策 保湿
check_img01a日焼け後の乾燥やかゆみなどの対策として適切な保湿ケアの公式サイト

 

日焼け後の保湿ケアは非常に重要やけど、そもそも日焼けしないという対策も非常に有効になってきます。日焼け後の保湿だけでは防ぎきれないトラブルを根本的に回避しやすくなるからです。また、日焼け後の保湿ケアと併用することで、より効果的な光老化対策もできるようになります。そんな、おすすめの日焼け止め対策については、下のリンク先の記事を参考にしてみてください。

おすすめ 日焼け止め 対策
check_img01a【日焼け止めの塗り忘れ・ムラ】乾燥肌・敏感肌は塗りすぎにも注意!

 

日焼け後と乾燥肌

日焼け後に肌が乾燥している状態は、ターンオーバーが狂ってしまってることを意味します。さっきも少し触れたように、ターンオーバーが正常ではない状態というのは肌の乾燥が悪化しやすいということ。その理由をもう少し掘り下げてみると。紫外線にはA波(UVA)とB波(UVB)がある(厳密にはUVCまで)のは聞いたことがあると思います。肌を赤くしたり水ぶくれができたり、シミやソバカスなど表面的なトラブルを起こすUVB、そして、肌の深い部分の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンの減少の原因となるUVAです。

 

UVBによって肌が赤くなったり水ぶくれができるということは火傷を負っているのと同じです。また、真皮層に深刻な影響を与えるUVAは肌の土台を弱くすることになるので、これらの刺激はどちらも肌にとっては大ダメージということが理解できるんとちゃうやろか。

 

日焼け後の保湿ケアに手を抜いてしまうと、単に肌が乾燥して皮が剥けてかゆみが出るというだけで済まないことも多く、ターンオーバー周期の乱れで起こる乾燥は、短期的にみても長期的にみても肌の健康を土台から崩してしまう深刻な状況になりかねないので注意が必要やで。

日焼け後 乾燥肌

 

日焼け後でかゆみが出たとき

日焼け後で皮が剥けてかゆみが出ているような肌はとても敏感な状態なので、単純に保湿だけすればいいというものでもないです。日焼けでかゆみが出るような状況というのは、肌へのダメージは相当なもの。肌に十分な保湿を与えられることはもちろんのこと、抗炎症作用に役立つ成分や、ターンオーバーを正常化する働きに期待できる成分などを配合したものを選ぶことが大事になってきます。日焼けでかゆみが出た肌に、十分な保湿をすることで一時的にかゆみは治まることもあるけど、かゆみを長引かせないためにも本来の肌力回復も同時にできる対策が必要になってくるからです。

 

ここで紹介するディセンシアのサエルシリーズには、日焼け後で乾燥やかゆみのある敏感な肌に有効な対策となる成分が含まれます。日焼け後の敏感な乾燥肌の対策ができるサエルの特徴を簡単にお伝えすると、肌に十分な潤いとターンオーバーの回復を助ける効果に期待できるセラミドや抗炎症作用のある成分を配合していること。さらに加えて、本来の肌力回復ができるまで、日焼け後の敏感になった肌を優しく保護して回復を助けるような独自の工夫が盛り込まれています。肌の美白対策にも期待できる成分配合にも注目やで。

 

サエルにはトライアルセットがあります。申込んでから3営業日くらいで届くので、日焼けして失敗したなと思うような状況でも、すぐに申し込めば、肌の状態が深刻化しないうちに入手できます。日焼けによる乾燥肌は、肌にとっては一大事。日焼け後に必要な、肌の保湿や回復に役立つ成分を配合したスキンケアアイテムをしっかり使ってケアしたいですね。

 

サエルについてより詳しくお伝えしているレビュー記事はこちらからどうぞ。


check_img01a【日焼け後の美白ケア】基礎化粧品で優しくクールダウン

 

ここまでで、日焼け後の乾燥しきった肌には保湿対策が最も大事なことをお伝えしましたが、このように弱った肌は、根本的な対策を考えた場合、肌のバリア機能であったり本来の肌力を回復することも重要になってきます。その対策のひとつとしてもセラミド成分の補給は非常に役立ちます。そんな保湿アイテムのレビュー記事をこちらで公開してるので、是非確認してみてください。(^^)

セラミド配合 基礎化粧品 セラミドサプリ
check_img01a【セラミドを増やす方法】食べ物では難しいセラミドを効果的に補う

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌と紫外線」の一覧

【日焼け止めの塗り忘れ・ムラ】乾燥肌・敏感肌は塗りすぎにも注意!

日焼け止めの塗り忘れやムラって紫外線対策で失敗したくない人にとっては大きな課題。水や汗流れしにくい防水(ウォータープルーフ)タイプのクリームやスプレーを多用しても、効果はどれもいま一つ。それに乾燥肌や敏感肌の場合、これらの日焼け対策の使い過ぎは肌荒れの影響も気になるところ。そんなときにおすすめの対策をお伝えします。

記事の続きを読む

【日焼け後の保湿】乾燥した肌のかゆみ軽減対策

日焼け後は適切な保湿が必要です。日焼けでかゆみが出るということは肌が乾燥している証拠。この記事では、日焼けで乾燥した肌に効果的な保湿対策についてお伝えします。

記事の続きを読む

【日焼け後の美白ケア】基礎化粧品で優しくクールダウン

日焼け後はメラニンの生成が気になりますよね。美白や美肌は、特に紫外線の強まる季節では、焼け後の美白ケアをしっかり意識したいものです。この記事では、日焼け後の美白スキンケアに有効な成分と、その成分を含む基礎化粧品をご紹介します。

記事の続きを読む

肌のバリア機能の回復は紫外線対策方法の一つにもなる

肌のバリア機能が低下すると、肌荒れや乾燥肌はもとより、シワやたるみ、くすみなどのいろんな肌トラブルを招く原因になります。肌のバリア機能は、その名の通り、肌の乾燥、細菌や紫外線などの外部刺激から肌を守るのが役目です。紫外線対策方法の一つとしても有効な、肌の大切なバリア機能を回復するにはどうすればいいでしょうか。

記事の続きを読む

UVブロック シールドホワイトを3週間使ってみた効果を公開!

UVブロック シールドホワイト、紫外線からあなたの肌をしっかりガードしながら美容液としての役割も果たすということで、その保湿効果と美白効果を検証すべく3週間使った効果を公開します。   UV […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ