MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  保湿とアンチエイジング  >  【年齢肌っていつから?】エイジングケアは何歳から始める?

【年齢肌っていつから?】エイジングケアは何歳から始める?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

ある年齢に差し掛かると、年齢肌ということばが気になりだすのではないでしょうか。お肌の曲がり角なんて呼ばれたりもしますが、よくよく考えるといつからの年齢を指すのでしょうか。この記事では、お肌の曲がり角は具体的に何歳からということがあるのか、年齢肌のエイジングケアはいつから始めればいいのかについてお伝えします。

年齢肌いつから エイジングケアは何歳から

 

年齢肌っていつから、そう呼ぶの?

年齢肌には、いつから?何歳から?といった具体的な年齢定義はない気はしますが、一般的には肌の保湿・美容成分が減少し始める年齢、特に30代を指すことが多いみたいです。ここでいう保湿・美容成分とは、もともと人の肌に存在し、ハリや弾力を保つのに必要なコーラーゲンとかヒアルロン酸、肌の保湿やバリア機能を健康に保つために欠かせないセラミドなどを指します。

 

実際、年齢を重ねると肌の新陳代謝の衰えと共に、いつからか気がつかないうちに、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなど、保湿や美容に欠かせない成分が急激に減少し始めるのが30代といわれていて、肌からはさまざまなトラブルのサインを感じ始めます。例えば、肌のこんな症状に思い当たることはないやろか。

 

  • いつからか気がつけば、肌が乾燥しがちに。
  • 肌の乾燥した部分に小じわが目立つようになってきた。
  • 肌のたるみのせいか、うっすらとシワっぽくみえる。
  • なかったはずの場所に気になるシミが出てきた。
  • 肌がくすみ、明るさが無くなった気がする。
  • 縦長の毛穴や開き、黒ずみが目立ち始めた。

 

しかも、この負のトラブル連鎖は、30代を境に一気に加速することが多く、気がついたときの衝撃も大きい。30代あたりを肌年齢と呼ぶことが多いのはこのためです。せやからって、30歳になったら『はい、お肌の曲がり角!』っいうことではなく、あくまでも30代以降は肌年齢リスクが高いってことです。

 

このように「いつから」とか「何歳から」という具体的な定義はないわけです。強いて言えば、自分で「あれ?」って感じたタイミングが、その人の年齢肌ってことかもしれへんね。ところで年齢肌とは、いってみれば歳相応ってことになるわけやけど、まだまだ若いので自分には関係ないと安心ばっかりもしてられへんよ。

 

エイジングケアはいつから?何歳から?

エイジングケア 何歳から

30代以降が肌年齢の代名詞のようにいわれてます。しかしこれは、お肌の曲がり角を感じやすいっていうだけで必然とは違うからです。実際、40代、50代でも肌が明るくてプルプルに見える人もいれば、逆に、おいおい、ほんまに20代ですか?っていうくらいに劣化が進んでしまってる人、あなたも1人や2人、思い浮かんだりするんとちゃうやろか。

 

では、この差はなんなのか?

 

それは、肌年齢を実感し始めるまでのスキンケアの質にあるといえるかもしれません。これは、単に基礎化粧を使ったお手入れだけを指すわけとちゃうで。日常生活の中で、どれだけ自分の肌をいたわってきたかが影響してるんやと思います。

 

普段の生活で睡眠不足や偏食は当たり前、ショッピングや海水浴のお出かけでは紫外線に無関心・・・・。年齢肌は、スキンケアを疎かにしてきたツケ、そのツケが回ってくるのが順当に30代なのか40代なのか、はたまたもっと早い段階なのかだけの違いやといえます。

 

そんなわけで、年齢肌対策やエイジングケアは、いつからやればいいの?何歳から?っていう部分に関していえば、『いつからとか年齢は不問、ヤヴァイ!と思ったらすぐ』という認識が大切やと思います。

オルビスの基礎化粧品は、お手頃価格で使いやすく人気。その中でも、美肌に欠かせない6つの要素に効果を発揮するというヒートショックプロテイン配合のオルビスユー(ORBIS=U)は、特に

 

肌年齢に気づいたときにはもう遅い?

肌年齢は、気づいてから対策を始めれば大丈夫かといえば、やはりそうでもないというのが現実でしょう。理想的には肌の曲がり角を感じる前から、スキンケアをしっかり行うべきやと思います。でも安心してください。ほとんどの人が、肌年齢に気づいてから対策を始めてるんですから。ちなみに、うるおい侍も、やっぱり肌年齢を実感してからスキンケアに気を使うようになった方です。

 

それより重要なのは、肌年齢に対する正しい認識と、どれだけ早く年齢肌のアンチエイジングに着手するかやと思うねん。肌年齢に気づいた人が、なんで美容液を加えたり基礎化粧品を変えたりするのかっていうと、肌年齢の進行を緩やかにしたり食い止めるためです。ほっといたら猛烈な勢いで肌年齢が進んで、3年後にはボロボロ。この肌劣化を10年後、20年後に先送りするための対策っちゅうことです。

いつから? 肌年齢に気づいたときにはもう遅い?

 

エイジングケア化粧品の中には、もしかすると細胞レベルの回復も多少はあるのかも知れへんけど、そんなん正直どの程度あるかなん分かりません。でも、年齢肌を感じてからエイジングケア、肌年齢対策をはじめた人の中には、見た目の若々しさや肌の若返りを実感してる人が多いのも事実。ようは、四の五のいわず始めることが大事ってこととちゃうやろか。

 

年齢肌に適したおすすめのスキンケア

年齢肌のスキンケアは気づいたときに始めることが大事ですが、闇雲に対策をしても効果的とはいえない場合も少なくありません。年齢肌に適したスキンケアでは、肌に潤いを与えながら本来の肌力を回復できるようなものがおすすめです。

 

肌がしっかり保湿されることで、肌のキメが整ってツヤと透明感が戻ってきます。さらに肌のターンオーバーが正しく機能するようになることで、バリア機能が強化され乾燥や外部の刺激に強い健康的な肌になるなどの相乗効果が生ます。肌の保湿力と保護力が底上げされることで、徐々に年齢肌知らずに近づくはわけです。

 

そんな年齢肌ケアにぴったりのスキンケア商品を最後にお伝えしておきますので、ぜひ検討のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

年齢肌 おすすめ スキンケア オルビスユー
check_img01a年齢肌に負けないおすすめのスキンケアのレビュー記事へ

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「保湿とアンチエイジング」の一覧

【顔のリンパマッサージ】新生活の肌荒れに負けない潤う肌作り

春はいろんな形で新生活を迎えるという人が増える季節。生活リズムも乱れがちな新生活では、同時に肌トラブルが増えることも多く、基礎化粧品を使うだけのスキンケアだけでは、追従が難しい場合も出てくるのではないでしょうか。そんなときは、普段のスキンケアに顔のリンパマッサージをプラスするというのもいいですね。

記事の続きを読む

【年齢肌っていつから?】エイジングケアは何歳から始める?

ある年齢に差し掛かると、年齢肌ということばが気になりだすのではないでしょうか。お肌の曲がり角なんて呼ばれたりもしますが、よくよく考えるといつからの年齢を指すのでしょうか。この記事では、お肌の曲がり角は具体的に何歳からということがあるのか、年齢肌のエイジングケアはいつから始めればいいのかについてお伝えします。

記事の続きを読む

スキンケア基礎化粧品が年齢と共に合わなくなってきた?

スキンケアをしていると、普段使っている基礎化粧品が、年齢と共に合わいと感じ始めるときがあります。今までは潤い、ハリ・弾力など十分に実感できていた基礎化粧品の効果が薄くなった気がしたときは、いまの肌に合わせて基礎化粧品を選び直す時期が来たサインかもしれません。

記事の続きを読む
ホルモンバランス

すっぴん肌に自信!阻害の原因はひどい枯れ肌にあった

女性の多くは何歳になっても、すっぴんの肌を晒すのを嫌がる傾向にあると思いますが、かさついたり、くすみが目立ったり、老け顔に見えたりする原因の一つに、ひどい枯れ肌があります。枯れ肌の撃退には保湿ケアが大 […]

記事の続きを読む
背中ニキビ 保湿ケア 方法

化粧水でアンチエイジング効果を期待するには?

化粧水を使うことで期待できるアンチエイジング効果って何だと思いますか?ドラッグストア、テレビCMや通販番組を見ていると、モチモチふっくらのハリのある肌を甦らせるとか、気になる小ジワを改善できるといった […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ