MENU

化粧水でアンチエイジング効果を期待するには?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

化粧水を使うことで期待できるアンチエイジング効果って何だと思いますか?ドラッグストア、テレビCMや通販番組を見ていると、モチモチふっくらのハリのある肌を甦らせるとか、気になる小ジワを改善できるといったキャッチを多く見かけます。これって、どこまで本当なのか気にしたことはありますか?

化粧水の保湿ケア アンチエイジング効果

 

化粧水で期待できるアンチエイジング効果

化粧水の主な機能は保湿。つまり肌に水分を与えたり保湿成分を補うことなので、化粧水のアンチエイジング効果は、基本的にうるおいのある肌に整えることが役目になります。保湿対策によって継続的に肌がうるおいで満たされるようになると、新陳代謝が活発になり肌のターンオーバーの正常化や、新しい肌細胞に入れ替わることで、肌にみずみずしさや透明感が甦ることにもつながります。また、化粧水でたっぷり保水することで肌全体がふっくらしてシワ軽減などのアンチエイジング効果にも期待できるといえるでしょう。しかし、これらはあくまで間接的な効果であって直接的なものではなく、例えば、真皮層内にある肌のハリや弾力に重要な役割を持つコラーゲンやエラスチンなどを増やすわけではないということ。何故かというと、肌のハリ・弾力の保持を担うコラーゲンやエラスチンは、真皮層に浸透させるには分子が大き過ぎて浸透させることが難しいからやねん。たとえコラーゲンやエラスチンが化粧水に配合されていても、その役目は保湿サポートがメインやということ。

 

いろんなキャッチに触れるたびに注意深く見てみてください。必ずどこかに成分が浸透するのは『角質層まで』と記載されているハズです。また、結果的にアンチエイジング効果として現れ始めるには、それなりの期間も必要になってきます。化粧水にアンチエイジング効果があるとされる成分が配合されているからといって肌の若さを根本的に改善する特効薬ではないということを認識しておく必要があるでしょう。この前提を勘違いしてしまって、使ってみたけどアンチエイジング効果がいまいちという感想を持つことも少なくありません。

 

とはいえ、肌の保湿は健康な肌作りの基本中の基本。化粧水を使った保湿ケアはめっちゃ大事やし、少し長期的に考えればアンチエイジング効果にも期待でるんやから絶対に取り組むべきやと思います。注意点としては、化粧水を使ったアンチエイジング効果に期待するためには、何でもいいから化粧水を使えばいいというわけではなく配合成分をちゃんと意識せなあかんということ。

化粧水保湿でアンチエイジング効果

 

化粧水でアンチエイジング効果のある成分

肌の保湿機能は年齢とともに衰えるっていわれるけど、角層内にある保湿の役割を担う成分が減少することが主な理由。この減ってしまった成分を効率的に補ってあげることで、保湿ケアをしながらアンチエイジング効果にも期待できるねん。その肌にもともと備わっている保湿機能の役割を果たす成分がセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどです。

 

ヒアルロン酸もコラーゲンも保水に優れる成分やねんけど、この中で肌の保水やハリ・弾力の回復に大きな力を発揮するのがセラミド。セラミド生成サポート成分やセラミドそのものを角層のすみずみにしっかり浸透させることができれば完ぺきです。そのためには単にこれらの成分を配合しているだけではアカンってこと。配合成分を低分子化することで角質層の奥深くに送り届けることができるので、この点を積極的にアピールしていることも化粧水選びの重要なチェックポイントやで。

 

check_img01a角質層の奥深くに保湿成分を送り届ける工夫をした化粧水

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「保湿とアンチエイジング」の一覧

【顔のリンパマッサージ】新生活の肌荒れに負けない潤う肌作り

春はいろんな形で新生活を迎えるという人が増える季節。生活リズムも乱れがちな新生活では、同時に肌トラブルが増えることも多く、基礎化粧品を使うだけのスキンケアだけでは、追従が難しい場合も出てくるのではないでしょうか。そんなときは、普段のスキンケアに顔のリンパマッサージをプラスするというのもいいですね。

記事の続きを読む

【年齢肌っていつから?】エイジングケアは何歳から始める?

ある年齢に差し掛かると、年齢肌ということばが気になりだすのではないでしょうか。お肌の曲がり角なんて呼ばれたりもしますが、よくよく考えるといつからの年齢を指すのでしょうか。この記事では、お肌の曲がり角は具体的に何歳からということがあるのか、年齢肌のエイジングケアはいつから始めればいいのかについてお伝えします。

記事の続きを読む

スキンケア基礎化粧品が年齢と共に合わなくなってきた?

スキンケアをしていると、普段使っている基礎化粧品が、年齢と共に合わいと感じ始めるときがあります。今までは潤い、ハリ・弾力など十分に実感できていた基礎化粧品の効果が薄くなった気がしたときは、いまの肌に合わせて基礎化粧品を選び直す時期が来たサインかもしれません。

記事の続きを読む
ホルモンバランス

すっぴん肌に自信!阻害の原因はひどい枯れ肌にあった

女性の多くは何歳になっても、すっぴんの肌を晒すのを嫌がる傾向にあると思いますが、かさついたり、くすみが目立ったり、老け顔に見えたりする原因の一つに、ひどい枯れ肌があります。枯れ肌の撃退には保湿ケアが大 […]

記事の続きを読む
背中ニキビ 保湿ケア 方法

化粧水でアンチエイジング効果を期待するには?

化粧水を使うことで期待できるアンチエイジング効果って何だと思いますか?ドラッグストア、テレビCMや通販番組を見ていると、モチモチふっくらのハリのある肌を甦らせるとか、気になる小ジワを改善できるといった […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ