MENU

産後ニキビができやすいって本当?ケア方法は?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

産後はニキビや肌荒れなど様々な肌トラブルを抱えることが多いといいます。産後ニキビや肌荒れは、ホルモンバランスなどいろんな変化が原因。改善しようと手を打つものの、思うようにうまく改善できないこともしばしば。そんなときのケア方法を考えてみます。

産後ニキビ ケア方法

 

産後ニキビができやすいってホンマ?

冒頭の通り、産後ニキビはできやすい傾向にあるのは確かなようです。その理由の筆頭にあがるのが、女性ホルモンのバランスの変化。妊娠中、分泌が活発になる女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロン、特にプロゲステロンは、皮脂の分泌を促進させる働きがあるためニキビのリスクを高める要因になるんです。また、この2つの女性ホルモンは、産後、急激に減少し不安定な状態が続くため、ホルモンバランスの変化に身体が追従できず、産後ニキビや肌荒れといった肌トラブルを誘発するといわれてるねん。

 

さらに産後は、昼夜を問わず授乳やらいろんな世話で忙しくなるので、寝不足やストレス状態が続くことに。これらは肌のターンオーバーが乱れる原因になるわけやから、バリア機能が低下して肌荒れや産後ニキビにつながるねん。バリア機能が低下した肌は、毛穴が細く皮脂も詰まりやすい状態やから、プロゲステロンの働きと合わさることで、産後ニキビのリスクを高めることになるんです。

 

ホルモンバランスの乱れや育児の忙しさは、お子さんができたママさん、パパさんの宿命でもあるわけやけど、いまお伝えした産後ニキビの原因を理解することで、産後ニキビの効率的なケア方法も見えてきそうです。

 

妊娠中の肌荒れやニキビの記事では、エストロゲンとプロゲステロンについて、もう少し詳しく説明してるので、気になるようなら読んでみてください。

check_img01a妊娠中の肌荒れやニキビの原因

 

産後ニキビのケア方法

産後ニキビの原因を踏まえて、次のような産後ニキビのケア方法と解消法で対策してみましょう。

産後ニキビ ケア方法 化粧品を変える

 

肌にいい栄養を摂取する

できれば睡眠も十分に取るのが理想やけど、赤ちゃんの世話で忙しい毎日、時にはパパさんに任せるにしても、ママさんが十分な睡眠をとるのって実際にはなかなか難しいですよね。ここは、赤ちゃんが静かなときに一緒に休む程度でもいいので、ぜひ積極的にしていきたいところやね。

 

睡眠不足解消が難しいなら、産後ニキビに対するケア方法として、せめて栄養不足には気をつけるようにしたいところやね。バリア機能低下が産後ニキビと関係が深いので、ビタミンやミネラルなど、肌の保湿や代謝を助ける成分を積極的に摂りましょう。肌の保湿にめっちゃ重要なセラミドなら、ワカメ・昆布・ひじきなどの海藻類肌の新陳代謝を上げる亜鉛ゴマなどに豊富に含まれてるで。しかも、こらの食品は、質のいい母乳を作るのにも役に立つねんから一石二鳥。産後ニキビをしながら赤ちゃんのためにもなるっていいですよね。

check_img01a乾燥肌予防に効果的!どんな食べ物がいいの?

 

今までとは別の化粧品を使ってみる

産後ニキビのケア方法として、身体の内側からの対策に加えて、外側からのケア方法も当然あるで。まず意識したいのは、自分の体質が今までとは違ってきてるってこと。ホルモンバランスに大きな変化を伴う妊娠と出産は、それくらいママさんの身体にとってインパクトがあると考えた方がいいと思います。

 

これまで使ってきた相性のいい化粧品。いままではニキビ対策でも効果があったのに、産後ニキビでは、同じようないい効果を感じないってことって結構あるらしいんです。そんなときは、思い切って基礎化粧品を変えてみるというのもいいケア方法の一つやで。合成香料ではなく、リラックス効果のある天然アロマ成分配合の化粧品は、ホルモンバランスを整えるのにも役に立つといわれてるで。

 

うるおい侍も実際に使って肌荒れやニキビケアに良いと実感したスキンケアアイテムの中で、肌に優しくて産後ニキビにも使える基礎化粧があるので参考にしてみてください。詳細記事は各リンクからどうぞ。

 

女性ホルモンへのアプローチがコンセプト。肌にうるおいを与えつつ産後ニキビのケアに効果を期待できるで。

ラ・ミューテ美肌セット
check_img01a女性ホルモンへのアプローチする基礎化粧品

 

こちらも、リラックス効果があるといわれるティー・トリーっていうアロマエキス配合のスキンケア化粧品。オールインワンゲルやから、産後ニキビに時間をかけられへんママさんの強い味方になるんとちゃうかなと思います。

meline_texture10b
check_img01aフェイスラインやあごのニキビに特に着目したオールインワンゲル

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「ホルモンバランスと肌の関係」の一覧

妊婦さんの肌荒れ?いろんなストレスがハンパじゃないもん!

妊娠中の肌荒れに悩む妊婦が少なくないそうです。妊婦さんの肌荒れは、赤ちゃんができた喜びとは裏腹に起きる、肉体的・精神的なストレスが原因の一つともいわれますが、対策には、ストレスを取り除くこと以外に、お […]

記事の続きを読む

産後ニキビができやすいって本当?ケア方法は?

産後はニキビや肌荒れなど様々な肌トラブルを抱えることが多いといいます。産後ニキビや肌荒れは、ホルモンバランスなどいろんな変化が原因。改善しようと手を打つものの、思うようにうまく改善できないこともしばし […]

記事の続きを読む
妊婦と肌荒れ 原因の一つストレス

【妊娠で肌荒れ】ニキビが増えるのはホルモンバランスの影響

赤ちゃんができた!大きな喜びと同時に、妊娠すると肌荒れやニキビの悩みを抱えるプレママさんって多いですよね。実は、肌荒れやニキビの肌トラブルは、ホルモンバランスの変化に大きく影響を受けるといわれています。なぜ妊娠すると肌荒れやニキビが起きやすいホルモンバランスになるのでしょうか。

記事の続きを読む

ホルモンバランスを整えると結果的に肌へも好影響

女性ホルモンバランスの乱れは女性らしさを阻害する原因になるといわれています。肌にいい影響を与えるホルモンバランスを整える方法をご紹介します。   ホルモンバランスを整える方法 ホルモンバラン […]

記事の続きを読む

女性ホルモンに働きかけるラミューテを男性目線で評価してみた

女性ホルモンに働きかけ、大人ニキビや肌荒れ改善に効果を期待できるというラミューテを男性目線で評価してみました。女性向け化粧品とはいえ、もちろん男性が使用しても問題ありません。実際に使ってみた感想などを交えて使用感や効果をレビューします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ