MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  ホルモンバランスと肌の関係  >  妊婦さんの肌荒れ?いろんなストレスがハンパじゃないもん!

妊婦さんの肌荒れ?いろんなストレスがハンパじゃないもん!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

妊娠中の肌荒れに悩む妊婦が少なくないそうです。妊婦さんの肌荒れは、赤ちゃんができた喜びとは裏腹に起きる、肉体的・精神的なストレスが原因の一つともいわれますが、対策には、ストレスを取り除くこと以外に、お腹の赤ちゃんに影響なく安心して使えるスキンケアが必要になってきます。

妊婦さん 肌荒れ ストレス

 

妊婦さんの肌荒れ対策

妊婦さんの肌荒れ対策では、妊娠によって発生する様々なストレスからの解放と、より具体的で的確なスキンケアが大事やと思うねん。この2つの観点から、妊婦さんが肌荒れとうまく付き合う方法を考えてみたいと思います。

 

妊婦さんの精神的・肉体的ストレスはハンパじゃない!

赤ちゃんができると、妊婦さんの身体には劇的な変化か起きます。著しいホルモンバランスの変化によって、気分が落ち込んだり体調が優れないといったこともしょっちゅう。初めての出産であれば、出産に対する不安から精神的なストレスもあるでしょう。妊娠に対して積極的な協力を得られる環境が整っていればええけど、そうじゃない場合は、精神的なストレスに拍車をかけてしまうことにもなってしまいます。

 

程度にもよるけど妊娠初期のつわりもストレスやし、体重の増加によって次第に身体を動かすのがしんどくもなってきます。精神的ストレスは、夜寝られない、食欲が落ちるといった肉体的な変化を伴うことも多いので、次第に肉体的なストレスへも波及していくことにもなります。このような負のスパイラルが続けば続くほど、肌荒れなどのいろんな肌トラブルのリスクが高まることになるので、このスパイラルをどこかで断ち切る必要があるねん。赤ちゃんが元気に生まれてくるまでの長い時間を上手に乗り切っていきたいですよね。

妊婦 肌荒れ ストレス

 

お腹の赤ちゃんに安心の妊婦さんの肌荒れ対策

肌と精神って密接に関係があるといわれてるんやん?妊婦さんの肌荒れに限らず、精神的ストレスを軽減することはある意味では、肌荒れ対策の特効薬となり得るんとちゃうかな。それには当然、協力者の存在が不可欠。ご主人から積極的な協力を得られるのであれば、ここはかなり楽やと思います。でも、気遣いの薄い旦那さんの場合にはアプローチを考える必要があるで。

 

人間って人のツラさとか痛みとか、経験がないと分からへんことがほとんどなので、妊婦さんのしんどさを身を持って体験させるのが一番。もし妊婦体験の機会があれば、ぜひ活用したいところやね。うるおい侍も体験してみたことがあるねんけど、この体験は、やってみれば妊婦さんがどれだけ日頃の動作に制限を受けることになるかがハッキリとわかるで。この記事を読んでくれてるのが男性の方であれば、まずはぜひ妊婦である奥さんへの理解を深めたいですね。精神的ストレスからの解放は、全てにおいていいことをもたら特効薬とちゃうやろか。

 

精神的リラックスっていう意味では、アロマを焚くという方法もあるで。ローズの香りなんかは、精神的安定に優れた効果を発揮するといわれてるので使ってみるのもいいと思います。ただ人によっては、香りでツワリを悪化させてしまう場合もあるようなので注意してや。

 

妊婦の肌荒れにはストレス軽減の他に、やはり保湿化粧品などを使った物理的なスキンケアがものをいうことも多いのも事実。肌荒れでバリア機能が低下した肌には、セラミドやヒアルロン酸などの有効成分を配合する化粧品などが有効やで。肌荒れを改善すればバリア機能は強化されるし、バリア機能が回復すれば肌荒れもより改善されていくはずやで。

妊婦さんの肌荒れ対策

 

日々の頑張りに対するご褒美として普段の生活に取り入れるのもありやと思うし、この記事を読んでるのがご主人さんなら、奥様へのプレゼントにすると喜ばれること間違いなしやと思うで。妊婦さんの肌荒れにも使える高保湿化粧品のレビュー記事をこちらでこちらで公開してるので参考にしてみてください。

check_img01a妊婦さんの肌荒れケアにおすすめ

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「ホルモンバランスと肌の関係」の一覧

妊婦さんの肌荒れ?いろんなストレスがハンパじゃないもん!

妊娠中の肌荒れに悩む妊婦が少なくないそうです。妊婦さんの肌荒れは、赤ちゃんができた喜びとは裏腹に起きる、肉体的・精神的なストレスが原因の一つともいわれますが、対策には、ストレスを取り除くこと以外に、お […]

記事の続きを読む

産後ニキビができやすいって本当?ケア方法は?

産後はニキビや肌荒れなど様々な肌トラブルを抱えることが多いといいます。産後ニキビや肌荒れは、ホルモンバランスなどいろんな変化が原因。改善しようと手を打つものの、思うようにうまく改善できないこともしばし […]

記事の続きを読む
妊婦と肌荒れ 原因の一つストレス

【妊娠で肌荒れ】ニキビが増えるのはホルモンバランスの影響

赤ちゃんができた!大きな喜びと同時に、妊娠すると肌荒れやニキビの悩みを抱えるプレママさんって多いですよね。実は、肌荒れやニキビの肌トラブルは、ホルモンバランスの変化に大きく影響を受けるといわれています。なぜ妊娠すると肌荒れやニキビが起きやすいホルモンバランスになるのでしょうか。

記事の続きを読む

ホルモンバランスを整えると結果的に肌へも好影響

女性ホルモンバランスの乱れは女性らしさを阻害する原因になるといわれています。肌にいい影響を与えるホルモンバランスを整える方法をご紹介します。   ホルモンバランスを整える方法 ホルモンバラン […]

記事の続きを読む

女性ホルモンに働きかけるラミューテを男性目線で評価してみた

女性ホルモンに働きかけ、大人ニキビや肌荒れ改善に効果を期待できるというラミューテを男性目線で評価してみました。女性向け化粧品とはいえ、もちろん男性が使用しても問題ありません。実際に使ってみた感想などを交えて使用感や効果をレビューします。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ