MENU

口周りの乾燥は対策しないとヤバイことに?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

口周りの乾燥を対策せずに放っておくと、小じわやほうれい線など、老け顔の原因になりかねません。また粉がふくような状態では、清潔感に欠ける印象を周りに対して与えてしまうこともあるかもしれません。そんな口周りの乾燥ケアについて紹介しています。

口周りの乾燥 保湿対策

 

口周りの乾燥対策

口周りは角質層が薄く、常に乾燥肌などの肌トラブルに晒されてる部分といえるからこそ、ちゃんとした対策が必要やで。その対策の基本中の基本が保湿。肌の保湿対策が、いろんな肌トラブルの改善と予防の大前提やとわかってはいるけど、正しい保湿対策ができてる人って意外と少なかったりするのではないでしょうか。口周りの乾燥対策に限らず、肌の保湿対策は、『清潔に保つ』、『しっかり保水・保湿』、『うるおいを保つ』の3つの観点が必要不可欠やと思うねん。これに照らし合わせて口周りの乾燥対策をみていきましょう。

 

清潔に保つ

口周りを清潔に保つとは、つまり保湿前の洗顔から気を使いましょうということ。余分な皮脂や汚れを落として保湿ケアの受け入れ準備をする洗顔。軽く考えたらアカンよ。顔の洗い方一つで、その後の保湿効果にも改善効果にも差が出てくるからです。低刺激の洗顔料をしっかり泡立てて、決してゴシゴシ擦らず、口周りの乾燥が気になる部分を中心に顔全体に泡を塗り広げるイメージ。時間的には30秒くらい、すすぎは10回以上、ここでも擦らず水を顔に当てるような感じで、すすぎ残しがないように洗い上げます。

 

乾燥シーズンって寒いことが多いやん?洗顔でお湯を使ってしまいがちやけど、熱いお湯での洗顔は、せっかく肌にもともとあった油分を余計に流してしまうのでNG。水またはぬるま湯を使うようにしましょう。タオルでふき取るときもポンポンと当てるようにしてや。肌を傷つけへんようにとにかく優しくやで。

 

しっかり保水・保湿

洗顔が済んだら、ただちに保湿。洗顔後の時間が空けば空くほど弱った肌には不利やで。しっかりと角質に栄養と水分を浸透させて、本来の肌へ回復させるための土台作りをします。うるおい侍が、信頼を置いてる代表的な保湿成分としては、ヒト型セラミド、ライスパワーエキスNo.11、プロテオグリカンなど。これら乾燥対策に優れる成分を配合した高保湿化粧品でたっぷりと肌をうるおすようにします。

 

化粧水・乳液・クリームを個別に使ってもいいし、忙しくて時間がなかなかという場合はオールインワンゲルがおすすめ。ただし、何を使ってもいいっていうわけではなく、保湿対策アイテムに配合されてる成分は、ちゃんとチェックするようにしましょう。うるおい侍が実際に使って良さを実感した保湿化粧品をまとめた記事があるので参考にしてみてくださいね。その中で、高い効果を期待できる成分配合の化粧品には、例えばこんなんがあるで。

check_img01a高い効果を期待できる成分配合の高保湿化粧水

check_img01a高い効果を期待できる高保湿オールインワン

 

うるおいを保つ(乾燥を防ぐ)

うるおいを与えたら、それを逃がさへんように、しっかり保つようにします。さっき紹介した化粧水やオールインワンは、『保つ』という部分でも優れてるので、なにか特別なことをする必要はないともいえるねんけど、肌にたっぷり保湿したあとは、水分が蒸発しないように乳液やクリームを使ってフタをするのが基本。うるおい侍の保湿ケアは、朝と夜の1日2回。最近の化粧品は他の化粧品と併用しても平気なのも多いので、もし日中に口周りの乾燥などが気になるような場合に備えて、持ち運びに便利なミニボトルに安価な化粧水などを入れて持って行ったりするのもいいと思います。自宅で使う保湿ケアのメインアイテム以外に、コンビニやドラッグストアで購入可能で、自分に合った保湿化粧品をチェックしておくと安心やで。

 

口周りの乾燥対策

 

くちびるの乾燥対策は口周りの乾燥にも利く

くちびるの乾燥ケアにもいくつかの方法があるねんけど、それらは口周りの乾燥の保湿対策としても有効やで。記事中に出てくるハチミツは保湿効果にも期待ができ、ナイアシンやビタミンB6といった肌を健康に保つ作用がある成分が含まれてるんです。新陳代謝が活性化するので血行促進などのメリットもあるで。自宅にハチミツがあるなら試してみのもいいと思います。くちびるの乾燥対策については、こちらの記事も参考にしてみてください。

check_img01aくちびるの乾燥や荒れは舐めると治る?

 

もし、目元の乾燥ケアについても気になるなら、こんな記事もあるで。

check_img01a目元・口元の乾燥小じわを防ぐ!大じわに発展させないスキンケア

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌と乾燥小じわ」の一覧

【おでこ・眉上・眉間の乾燥】原因と効果的なケア

本来、乾燥しにくいといわれる、おでこ・眉上・眉間ですが目立つ部位のため、乾燥による肌トラブルが起こると意外と厄介。この記事では、額周辺の乾燥で小じわが増える、粉が吹いたり皮が剥けるといった肌トラブルを引き起こす原因と、おでこ・眉上(眉毛)・眉間の乾燥ケアの方法についてお伝えします。

記事の続きを読む

【肌が汚いのを改善したい】40代の肌コンプレックス

昔は肌に自信があったのに・・・逆に40代に入ってから、肌が汚いと悩む人が少なくないようです。40代といえば、乾燥肌や肌荒れ、たるみやくすみ、乾燥小じわなどの肌トラブルが一気に進むリスクを抱える年齢。そんな40代の肌コンプレックスを改善して肌がきれいになる方法についてお伝えします。

記事の続きを読む

【肌の乾燥とシワ】美顔器って効果的?

肌の乾燥とシワ対策に美顔器を使うと、どんな効果に期待ができるのでしょう。また、乾燥肌や乾燥小じわなどの肌トラブルに対応できる美顔器ってどんなものでしょうか。肌の乾燥とシワの悩みに対して、美顔器を使うことのメリットをお伝えします。

記事の続きを読む

笑顔でできる目元のしわをどうにかしたい

笑顔が素敵っていいですよね。40歳を過ぎるまでは、笑顔がチャームポイントなんてちょっと自身もあったのに、次第に目立ち始めた目元のしわ。笑顔でしわにならないように気を使うあまり、せっかくの笑顔がわざとらしく見えてしまったりしていませんか。

記事の続きを読む

肌劣化による老け顔を防いで若々しくいられるためには?

よくネット上で、芸能人の○○の肌劣化がヤバイ!などの表現を見かけることがありますが、肌の老化によって顔が老けて見えてしまう肌劣化を防いで、老け顔知らずで若々しくいられるためには、たるみや乾燥小じわなど […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ