MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌と乾燥小じわ  >  目元・口元の乾燥小じわを防ぐ!大じわに発展させないスキンケア

目元・口元の乾燥小じわを防ぐ!大じわに発展させないスキンケア



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

最近、目元や口元の小じわが気になっていませんか?歳のせい!?いやいや、その小じわ、決して年齢だけの問題ではありません。実は、肌の乾燥も原因になっていることを知っていますか?乾燥小じわを防いで、ハリと弾力のある若々しい肌作りを目指しましょう。

目元 口元 乾燥小じわ

 

 

目元・口元の乾燥小じわを防ぐスキンケア

目元・口元の乾燥小じわを予防・改善するには、肌の乾燥を防ぐことが先決。肌の乾燥を改善するには、肌をしっかり保湿してやることが重要です。

目元・口元は皮膚が薄いので、こすったり、強く抑えたりせず優しく丁寧なケアを心がけます。保湿に使う化粧水や乳液もなんでもいいってわけとちゃうで。ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどを配合した保湿効果が高い保湿化粧品を使うようにします。特にセラミドは、保湿の神様っていわれるくらい保湿力に優れるので積極的に肌に与えてあげたい、うるおい成分やで。

 

もし、特に目元の乾燥小じわが気になってて、すぐに対策を知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

check_img01a見た目年齢を若くする目元の乾燥小じわ集中対策

check_img01a乾燥小じわを目立たなくするコラーゲン美容液

 

セラミド配合なら、例えば、うるおい侍も使って良さが分かったヒト型ナノセラミド配合のこんな保湿化粧水も乾燥小じわにばちっと働きかけるで。

check_img01aセラミド・ヒアルロン酸などを配合した保湿効果の高い化粧品

 

しっかり保湿ケアできる米セラミド配合のオールインワン。スキンケアに時間がとれない場合でも、めっちゃ便利で効果的にも乾燥小じわに優れた効果を発揮してくれるものが多くなってきてます。

check_img01a時間はないけどスキンケアはちゃんとしたい!おすすめのオールインワン

 

その他、乾燥小じわには、日常生活では肌の乾燥につながる要因を回避する意識も大事になってくるで。衣類や食事はもちろん、屋外では紫外線は、肌の乾燥にめちゃめちゃ影響するから注意しましょう。

セラミド 副作用の原因

 

シワの種類

シワには大じわと小じわがあります。大じわは、皮溝(ひこう)といって、皮膚表面にある線が年齢と共に太く深くなったものです。おでこの横じわや、口元のほうれい線がその代表格といえます。そして今回のテーマ、小じわは、特に目元や口元にできやすい細かくて小さいシワ。狭い範囲に集中してできることが多く、別名『ちりめんじわ』って呼ばれてたりするねん。このシワの原因となっているのが実は肌の乾燥。自分の顔を鏡で写したときに、なんか最近、老けたように感じるなぁと思って、よく見ると目元や口元にある乾燥小じわに気づいたっていうことが多いみたいです。

しかも、この乾燥小じわは放っておくと、「チリも積もれば山となる」ではないけど、「ちりめんじわも放置すると大じわとなる」みたいな感じで、シワをどんどん成長させる結果になることが多いので、小じわは、なるべく早い段階で適切な対策が必要になってくるで。

 

目元・口元の乾燥小じわの原因

目元・口元の乾燥小じわの根本的な原因は肌の乾燥です。でも、なんで肌が乾燥するとシワになるんでしょう。ここでは、乾燥小じわの原因をもう少し掘り下げて確認してみようと思います。肌が乾燥するってことは、肌がカサカサに乾いている状態やん?このときの肌、特に角層で起きている非常事態が乾燥小じわに深く関わってるんです。

肌の乾燥が進むと、角層がめくれ上がり、肌のうるおいを保つための保湿成分であるセラミドやヒアルロン酸などの細胞間脂質が激しく低下してしまいます。角質細胞の間はスキマが生じてスッカスカなので、肌水分は蒸散し放題。肌のバリア機能も低下していて、細菌や紫外線など外部からのダメージを受けやすい状態。いわゆる乾燥肌です。

肌がうるおいとハリを保つには、角層がしっかり保水できることが絶対条件。うるおいとハリを失った目元・口元の肌表面には、次第にシワが生じ始めることになるわけです。特に目元・口元は、他の部分の肌よりも皮膚が薄いので乾燥小じわが出やすいんです。

冷蔵庫の中で水分を失ったピーマンが、シワが寄ってしわしわになってることがあるやん?ちょうど、それと同じといえばわかりやすいやろか。肌のうるおいとハリを失うことは、乾燥小じわにつながるということを意識しないといけません。

目元 口元 乾燥小じわの原因

 

目元・口元の乾燥小じわの放置はキケン!

目元・口元にできてしまった乾燥小じわを放置することは、乾燥肌を放置することとおんなじやで。では、肌の乾燥を放置しつづけると、どうなるでしょう?

まず、乾燥肌が進むと厄介な症状としては、水分を失った肌からは、白い粉ふきが起こり、同時に強いかゆみを伴ったり、更には湿疹になったりする場合があるねん。これはこれで、めっちゃツライ症状やし、悩みのタネを1つ増やすことになりかねません。そして、乾燥小じわの観点でいうと、目元・口元にできた小じわはより深くクッキリと目立つようになり始めます。その結果、目元・口元の乾燥小じわは大じわへと変貌と遂げるわけです。だから、乾燥小じわを放置することは、乾燥肌と大じわの2つの悩みにつながる可能性があるってことやねん。

乾燥小じわ放置 大じわへ変化

 

あなたも、乾燥小じわを撃退して若々しい肌作りをめざしてくださいね。

check_img01aセラミド・ヒアルロン酸などを配合した保湿効果の高い化粧品

check_img01a時間はないけどスキンケアはちゃんとできるオールインワン

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌と乾燥小じわ」の一覧

【おでこ・眉上・眉間の乾燥】原因と効果的なケア

本来、乾燥しにくいといわれる、おでこ・眉上・眉間ですが目立つ部位のため、乾燥による肌トラブルが起こると意外と厄介。この記事では、額周辺の乾燥で小じわが増える、粉が吹いたり皮が剥けるといった肌トラブルを引き起こす原因と、おでこ・眉上(眉毛)・眉間の乾燥ケアの方法についてお伝えします。

記事の続きを読む

【肌が汚いのを改善したい】40代の肌コンプレックス

昔は肌に自信があったのに・・・逆に40代に入ってから、肌が汚いと悩む人が少なくないようです。40代といえば、乾燥肌や肌荒れ、たるみやくすみ、乾燥小じわなどの肌トラブルが一気に進むリスクを抱える年齢。そんな40代の肌コンプレックスを改善して肌がきれいになる方法についてお伝えします。

記事の続きを読む

【肌の乾燥とシワ】美顔器って効果的?

肌の乾燥とシワ対策に美顔器を使うと、どんな効果に期待ができるのでしょう。また、乾燥肌や乾燥小じわなどの肌トラブルに対応できる美顔器ってどんなものでしょうか。肌の乾燥とシワの悩みに対して、美顔器を使うことのメリットをお伝えします。

記事の続きを読む

笑顔でできる目元のしわをどうにかしたい

笑顔が素敵っていいですよね。40歳を過ぎるまでは、笑顔がチャームポイントなんてちょっと自身もあったのに、次第に目立ち始めた目元のしわ。笑顔でしわにならないように気を使うあまり、せっかくの笑顔がわざとらしく見えてしまったりしていませんか。

記事の続きを読む

肌劣化による老け顔を防いで若々しくいられるためには?

よくネット上で、芸能人の○○の肌劣化がヤバイ!などの表現を見かけることがありますが、肌の老化によって顔が老けて見えてしまう肌劣化を防いで、老け顔知らずで若々しくいられるためには、たるみや乾燥小じわなど […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ