MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  乾燥肌の粉ふき  >  【背中の乾燥粉ふきにグッバイ!】原因と改善を実感した対策

【背中の乾燥粉ふきにグッバイ!】原因と改善を実感した対策



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

背中乾燥肌になりやすい箇所ですが、乾燥肌が進行すると表皮がめくれあがり白い粉ふきを起こすことがあります。粉ふきを起こすまでに進行してしまった乾燥肌のかゆみってツライですよね。なぜ乾燥肌が粉ふきを引き起こすのか、その原因と対策についてお伝えします。

乾燥肌 背中 粉ふき かゆみ

 

乾燥肌が引き起こす様々な症状

特に空気が乾燥するシーズンになると乾燥肌が増えるんですけど、ひとくちに乾燥肌といっても肌のカサカサ、ブツブツ、かゆみ、白い粉ふきなど症状はいろいろ。発症する箇所もスネ、腕、顔、背中など身体のいたるとこで起こる可能性があります。

 

こういった症状の中で、うるおい侍がこれまでに悩まされてきたのが「白い粉ふき」とこれに伴う「かゆみ」。乾燥肌を悪化させてしまうのはメカニズムがあって、衣類が擦れなどの刺激がかゆみを誘発 → かゆいので掻く → 肌が傷ついて炎症を起こす → さらにかゆみが増す・・・・っていう悪循環のパターン。これにハマッてしまうとケアも大変になるし時間もかかってしまうのでどこかでこの悪循環を断ち切る必要があるわけです。

 

背中などが乾燥して粉ふきを起こす原因

肌は一番外側の皮脂膜(表皮)が内側の角質層を覆ってるんですけど、正常な肌では角質層の細胞どうしのすきまはセラミドなどの細胞間脂質で埋め尽くされてるんです。ところが肌の乾燥が進行すると、皮脂膜や細胞間脂質がどんどん減少して次第に細胞間にすきまが生じます。この時、細胞間の繋がりが非常にもろくなり、はがれやすい状態になってしまうことが粉ふきの原因になってしまうんです。

 

この状態では肌のバリア機能も低下するので、肌にとって良くない細菌や異物が侵入しやすい状態。おまけに乾燥肌がそのまま進行し続けると神経線維が過敏になって、ちょっとした刺激でもかゆみを感じたり、それがさらに強いかゆみを誘発し、我慢できずに掻きまくって悪化させてしまうことになるんです。

 

背中の乾燥と粉ふきに悩まされないための対策

基礎化粧品を使った背中の潤い対策

肌のバリア機能が低下によるカサカサ肌、かゆみ、粉ふきを早く改善したいならワセリン、セラミド、尿素などの保湿剤の出番やで。このような保湿剤の乾燥肌ケアは、どれも毎日の継続ケアが非常に大事。うるおい侍の経験上、肌に合わないとか悪化するような症状が出る場合を覗いて、1回塗って効果が無いからと止めてしまわずに最低でも2~3週間は続けてみた方がいいと思っています。本当なら、できれば3ヶ月は継続したいところです。

 

また、乾燥肌が進行して肌に強いかゆみや炎症が出たりしてる場合は、即効性のあるステロイド系外用薬を使って、まず炎症を鎮めることが先決になってくる場合もあるで。ただし、ステロイド系の外用薬は副作用の関係もあるので医師に相談するのが確実で安心やね。

 

背中の乾燥による粉ふき、カサカサ、ザラザラ、ブツブツなどの背中の悩みについてのおすすめケア商品をお探しなら、こちらの記事を参考にしてみてください。


乾燥によるブツブツ背中の悩みのケア方法
check_img01a乾燥による粉ふきやブツブツ背中の悩みのケア方法

 

身体の内側からの背中の潤い対策

潤い対策は身体の内側から、つまり肌にいい成分をサプリや食物から摂取して改善を図ることは、乾燥肌対策としてとても有効な手段の1つ。細胞間皮質の形成をサポートするセラミド、保湿効果高いヒアルロン酸や乳酸菌にも高い効果が期待できます。また、肌の健康を助けるビタミンなどを積極的に摂るようにしたいとこやね。


身体の内側 セラミド補給 サプリ
check_img01a身体の内側からセラミド補給できるサプリ

 

肌にイイって言われてる代表的な栄養素は、ビタミンA(β-カロチン)、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンEなどを含むサプリや食物を普段の生活の中で上手く取り入れていけば乾燥肌の予防にもつながります。ただし、ビタミンAの摂り過ぎは頭痛やめまいなどの原因になる場合もあるので摂取のしずぎには注意しましょう。

 

ヒアルロン酸や乳酸菌も高い保湿力を発揮することで知られる成分。乳酸菌を体内から与えて腸内環境を整えることで、からだ全体の潤い大きな効果が期待ができるという話は聞いたことはあると思います。うるおい侍も普段から保湿に優れる基礎化粧品と一緒に使っていますが、確かに肌につけるのとは違う潤い方と乾燥負けしにくくなったのが実感できます。こちらの商品も使ってみてとてもいいと感じたので、最後に紹介しておきたいと思います。

乾燥負けしにくくなった 乳酸菌サプリ
check_img01a肌につけるのとは違う潤い方を実感できて乾燥負けしにくくなった乳酸菌サプリ

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌の粉ふき」の一覧

【乾燥肌のかゆみに効く市販薬】効き目で選ぶ7選!

かまんできないツライ乾燥肌のかゆみを、すぅーっと沈めるのに役立つ外用薬と内服薬を合わせて7つ選びました。カラダへの負担が少なく即効性を重視、すべて楽天やアマゾンなどの通販やドラッグストアでも購入できる市販薬なので入手しやすいと思います。

記事の続きを読む

【頭皮の乾燥と日焼け】出てくる皮はフケ?おすすめのシャンプーは?

頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮、いっけんフケと思われがちですが厳密には実はそうではありません。この記事では、頭皮の乾燥や日焼けで出てくる皮とフケの違い、頭皮から出てくる皮や痒みなどの悩みに、おすすめのシャンプーなどについてお伝えします。

記事の続きを読む

【おでこ・眉上・眉間の乾燥】原因と効果的なケア

本来、乾燥しにくいといわれる、おでこ・眉上・眉間ですが目立つ部位のため、乾燥による肌トラブルが起こると意外と厄介。この記事では、額周辺の乾燥で小じわが増える、粉が吹いたり皮が剥けるといった肌トラブルを引き起こす原因と、おでこ・眉上(眉毛)・眉間の乾燥ケアの方法についてお伝えします。

記事の続きを読む

かゆい!すねの粉ふきが止まらない!どうしたらいいの?

すねの粉ふきツライですよね。冬の乾燥シーズンにと止まらず、いっけん春以降の乾燥肌とは無縁と思われるシーズンでも、すねの粉ふきが止まらないという人が少なくないようです。そんな肌トラブルの改善方法についてお伝えしたいと思います。

記事の続きを読む

乾燥肌の粉ふき足に効果あり?肌潤糖を片足に試して1週間経過

乾燥肌の粉ふき足の片方に肌潤糖を使って1週間が経過しました。肌潤糖を使った方と使ってない方とで、1週間後の肌質の変化はどうなったか?実際に使って検証した結果を公開します。   乾燥肌の粉ふき […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ