MENU

エアコンの冷房や除湿が乾燥肌を悪化させるってホント?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

季節を快適に過ごすのに活躍するエアコン。夏に多用するエアコンの冷房や除湿のせいで、肌がカピカピに乾燥すると感じたことのある人も少なくないと思います。しかし、ホントにエアコンの冷房や除湿によって乾燥肌があっかするのでしょうか。エアコンと乾燥肌の関係と、その対策となる保湿についてお伝えします。

エアコン 冷房や除湿 乾燥肌の悪化

 

エアコンの冷房や除湿で乾燥肌は悪化する?

エアコンの冷房や除湿によって乾燥肌になる、または悪化することってあるんやろか。まずは、エアコンの冷房と除湿、それぞれについて見ていきましょう。

 

エアコンによる乾燥肌と冷房

1つ目の疑問は、『エアコンの冷房は、乾燥肌を誘発させる要因となるのか』です。先に結論をいってしまえば、『エアコンの冷房は乾燥肌の原因になる』といるねん。その理由を説明します。エアコンからの風も乾燥肌の要因と考えられるねんけど、ここでは、エアコンの冷房そのものが、肌にどんな影響を与えるかを考えるで。

 

エアコンの冷房による冷え性の経験、特に女性には多いんとちゃうやろか。一般的に女性は、男性に比べて筋肉量が少なく脂肪が多いのは知ってると思うねんけど、体温は筋肉が活動することによって上昇します。いっぽう脂肪に関しては、自らが体温上昇に関わることはほぼ無く、いったん冷えてしまうと逆に保冷剤のような働きをして冷えを助長させるそうな。

 

女性が男性より冷え性に悩まされやすい理由のひとつなわけやけど、エアコンの冷房によって起こる冷え性は、自律神経の乱れにも影響があって、体調不良や末端の血行不良を引き起こし肌温度の低下を招くことに。肌温度の低下は、肌細胞の代謝(ターンオーバー)を鈍らせるので、敏感肌や乾燥肌などの肌トラブルを誘発・悪化させてしまうリスクがあるわけやね。

エアコンによる乾燥肌と冷房の関係

 

エアコンによる乾燥肌と除湿

次に、エアコンの除湿による乾燥肌について考えてみるで。こちらも結論からいえば、『エアコンの除湿は乾燥肌の原因とはなりにくい』といえるんとちゃうやろか。というのは、除湿によう部屋の乾燥が、肌の水分を奪うわけではないと考えられるからです。そもそも、肌にはバリア機能というものがあって、外部刺激を防いだり肌水分を維持しています。つまり、肌のバリア機能が正常に働いてれば、肌自身の保湿力によって肌水分は一定に保たれるはずやねん。

 

せやから、エアコンの除湿によって乾燥肌が起きてしまったというのは、すでにバリア機能が低下して乾燥肌に近い状態やったと考えるのが妥当とちゃうかと思います。ニワトリ卵的な解釈かもしれへんけど、エアコンの除湿は、乾燥肌とは無関係ではないけど、直接的な要因ではないということです。

 

エアコンによる乾燥肌の対策

さて、ここまで冷房と除湿、2つの観点における乾燥肌との関係を説明しましたが、対策としては共に『乾燥するなら保湿しましょう』となります。これは、肌が乾燥して水分が少ないわけやから十分な水分を与えること。そして、もう一つの大事な要素、肌のターンオーバーとバリア機能の正常化も含まれるで。

 

そのためには保水力が高くて、肌のターンオーバーとバリア機能の正常化に効果のある成分を配合した高保湿化粧品を使う必要が出てきます。エアコンの乾燥肌では、『水分を補うだけ』、『クリームで覆う(守る)だけ』といったスキンケアでは不十分なことが多く、同時に、『修復する』ということが必要になってきます。

エアコンによる乾燥肌の対策

 

エアコン乾燥肌に効果を期待できる高保湿化粧品については、こちらの記事を参考にしてみてください。

check_img01a『補う』と『修復する』ができる高保湿化粧品

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「乾燥肌と加湿と除湿」の一覧

エアコンの冷房や除湿が乾燥肌を悪化させるってホント?

季節を快適に過ごすのに活躍するエアコン。夏に多用するエアコンの冷房や除湿のせいで、肌がカピカピに乾燥すると感じたことのある人も少なくないと思います。しかし、ホントにエアコンの冷房や除湿によって乾燥肌が […]

記事の続きを読む

加湿器を点けても肌が乾燥する!?なぜって乾燥肌には逆効果だから!

加湿器を使って空気の乾燥を改善すれば乾燥肌にもいいと思いますか?でもこれってただ加湿すればいいっていうものでもないようです。その理由はいったいなんでしょう。

記事の続きを読む

夏でも乾燥肌で肌荒れして困る!?その原因は除湿機にあり

夏でも乾燥肌で肌荒れをして困ることってないですか?除湿機は梅雨から夏の湿度が高い季節に大活躍しますが、肌の水分が蒸発しやすい状態にある乾燥肌に追い打ちをかけるので、使い方には注意が必要です。 &nbs […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ