MENU

梅雨(雨の日)の晴れ間は紫外線に要注意!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

梅雨シーズンといえば、紫外線の量が一気に増える時期。さらに、梅雨(雨の日)の晴れ間は、降り注ぐ紫外線量に十分な注意が必要です。梅雨の晴れ間の紫外線に注意が必要な理由と、効果的な紫外線ケアについてお伝えします。

梅雨の晴れ間 紫外線対策

 

梅雨(雨の日)の晴れ間の紫外線に要注意

梅雨や雨の日の晴れ間が、なんで通常よりも注意せなあかんと思いますか?それは、紫外線を遮る雲が晴れるからっていうのは当たり前やねんけど、これに加えて、雨が降ると大気中のチリやゴミが雨粒と一緒に地上に落ちるので、空気がクリアになるからやねん。

 

通常、梅雨の厚い雲によって日光は遮られ、地上への紫外線量はかなり軽減されます。でも、紫外線を遮っていた雲の隙間から覗く日光には、真夏並みの相当量の紫外線量のはずです。また、梅雨の雨がおさまった後って、空気が澄んだ感じがするときありませんか?雨が止んで大気が澄んだ状態は、大気中に紫外線の障害粒となるチリやゴミが大幅に減少するので、紫外線が地上に直接的に降り注ぐようになるわけです。

 

梅雨(雨の日)の晴れ間の強い紫外線の影響

梅雨や雨の日の晴れ間に降り注ぐ強い紫外線は、肌への影響が大きいで。梅雨や雨の日の晴れ間に限った話では、もちろんないですが、紫外線の肌の影響は、肌が黒くなるとか皮が剥けるといった単純なものとちゃうのは、なんとなくは知ってると思います。紫外線の肌への影響は真皮層にまで及ぶため、対策をなにもせずに紫外線の下に肌をさらす行為は愚かの極みっちゅうもんやで。

 

紫外線によって日焼けすると皮が剥けるやん?ご存知の通り肌は、ターンオーバーを通常28日という周期で繰り返して、新しい健康的な肌へと日々生まれ変わってますよね。んで、短期間のうちに皮が剥けるということは、ターンオーバーの周期が超早まってることを意味します。ターンオーバーが早い状態では、未熟な角質細胞となることがほとんどなので、角質層の乱れは深刻化しやすいわけ。

 

角質層の乱れは、乾燥肌や肌荒れなどの肌トラブルの素。さらに、角質層の乱れは、紫外線などの外部刺激の影響を受けやすく、表皮の奥にある真皮層にまで微弱刺激を与えてしまうことに。真皮層への微弱刺激の繰り返しによってコラーゲンは切断されて減少が進むわけです。コラーゲンの減少が、肌のどんなトラブルにつながるかは、すでにご存じのとおりやね。

梅雨の晴れ間 紫外線は強烈

 

梅雨(雨の日)の晴れ間に効果的な紫外線対策

紫外線の肌への影響を軽く考えてると、連鎖的に肌の状態を悪化させることになるわけです。梅雨や雨の日の晴れ間は、油断しがちやから特に注意が必要といえるで。

 

梅雨や雨の日の晴れ間の紫外線対策の基本は、まずは日焼けを避ける。これが大前提。もし焼けたと思ったら、しっかりと保湿対策を施すことやで。紫外線の強くなるシーズンに特化した高保湿化粧品の活用も効果的ですね。

tuyu_harema01b

check_img01aアヤナスとサエルを比較!いつ使う?どっちがいい?

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「梅雨シーズンの乾燥肌」の一覧

梅雨(雨の日)の晴れ間は紫外線に要注意!

梅雨シーズンといえば、紫外線の量が一気に増える時期。さらに、梅雨(雨の日)の晴れ間は、降り注ぐ紫外線量に十分な注意が必要です。梅雨の晴れ間の紫外線に注意が必要な理由と、効果的な紫外線ケアについてお伝えします。

記事の続きを読む

梅雨の時期でも酷く肌が乾燥するのはなぜですか?

湿度の上がる梅雨の時期、いっけん肌にうるおいをもたらしそうな季節ですが、梅雨の時期に酷く肌の乾燥を感じるという人が少なくないようです。この記事では、梅雨の時期の乾燥肌と保湿ケアについて考えてみます。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ