MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  梅雨シーズンの乾燥肌  >  梅雨の時期でも酷く肌が乾燥するのはなぜですか?

梅雨の時期でも酷く肌が乾燥するのはなぜですか?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

湿度の上がる梅雨の時期、いっけん肌にうるおいをもたらしそうな季節ですが、梅雨の時期に酷く肌の乾燥を感じるという人が少なくないようです。この記事では、梅雨の時期の乾燥肌と保湿ケアについて考えてみます。

梅雨 肌 乾燥

 

梅雨の時期でも肌は乾燥する

乾燥肌は梅雨の時期でも容赦なく襲ってきます。湿度は高く空気に水分を多く含むので、肌にうるおいを与えそうなイメージさえあるけど、残念ながら空気中の水分が肌の角質内部に入り込んで肌を潤わせるということは極めてゼロに近そうやで。ただ、空気中の湿度が高い分、肌から逃げていこうとする水分量は緩やかになることは考えられます。特に、敏感肌や乾燥肌でバリア機能が低下した肌状態では、角層が乱れによって肌水分の蒸発リスクを常に抱えてるので、そういう意味では梅雨の時期は、肌の乾燥に対して優位に働く可能性はあるっちゃあ、あるかもしれへんね。

 

でも、それを当て込んで肌の保湿ケアの手を緩めてしまうとやっぱりあかんよ。なんでかというと、梅雨の時期は、エアコンの除湿機能の使用頻度が増える時期でもあり、梅雨で外はジメジメやとしても、部屋の湿度は冬並みに低下してる可能性もあるからです。外では洗濯物が乾かないため、部屋干しで乾かすために除湿機ガンガンなんてことも、もしかするとあるかもしれません。

 

また、梅雨の時期は意外と汗をかくので、タオルやハンカチで拭いたときに、汗と一緒にの水分や油分を余計に拭い取ってしまうことで、肌の乾燥を促進させてしまうことも十分に考えられるで。もともと乾燥肌がある場合、肌の皮脂分泌は多い傾向にあるといえます。これに加えて梅雨のジメジメ蒸し蒸しが、肌の不快感を倍増させる起爆剤となって、洗顔やシャワーの頻繁が増えてるということもあるかもしれへんよ。

 

梅雨の時期には肌は乾燥しないハズという勝手な思い込みが、じつは空気の乾燥する時期よりも、肌を乾燥させる状態や環境を自ら作ってしまってる可能性もあるわけです。このように梅雨の時期は、肌が乾燥する多くのリスクが潜んでいるという認識を持つことが大切やで。

梅雨でも肌は乾燥する

 

乾燥肌の梅雨を乗り切る保湿ケア

梅雨の時期でも、肌が乾燥する要因を理解して、それに対応する保湿ケアが必要やで。しかし、ただ単純に高保湿な化粧品を使えばいいのかというとそうでもないよ。カバー力が強過ぎてべたつきが気になってしまったのでは効果はあっても快適じゃない。逆に爽快感だけに目を向けると、乾燥して弱った肌に刺激を与えるばかりで、肝心の保湿効果が弱いってこともあり得ます。

 

まぁ、梅雨の時期に特化した保湿ケア化粧品っていうのはあまり見たことがないので、うるおい侍が梅雨の時期に合わせた肌の保湿ケアをするとしたら、しっかりした保湿を実感できること、肌なじみが良くべたつきが気にならへんこと、乾燥で弱った肌の刺激にならへんこと。この3点は重視したいとこやね。本サイトで紹介してるアイテムは、基本的にこれらを全て兼ね備えてるねんけど、その中でも、この2つは梅雨シーズンの肌の保湿ケアにぴったりという印象やで。オールインワンで、うっとおしい梅雨の季節、この手軽さはありがたい。

梅雨の時期の乾燥ケア

 

うるおい実感はもちろん、豊富な配合成分が肌を整えることで乾燥肌自体の改善にも期待ができるで。約2ヶ月使える大容量で手頃な価格。気楽にはじめられるとこが高評価やで。

check_img01a豊富な配合成分が肌を整えることで乾燥肌自体の改善にも期待

 

これは、アロマオイルの爽快感とリラックス効果、低刺激で使い心地はかなり良好。あごニキビに特化してるっていうてるけど、もちろん保湿中心のケアとしても使えるよ。

check_img01aアロマオイルの爽快感とリラックス効果、低刺激で使い心地良好

 

もし、オールインワンではないけど、梅雨シーズンの保湿に加えて、夏に向けて美白もしたいっていうならこれ。

check_img01a梅雨シーズンの保湿に加えて、夏に向けて美白も

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「梅雨シーズンの乾燥肌」の一覧

梅雨(雨の日)の晴れ間は紫外線に要注意!

梅雨シーズンといえば、紫外線の量が一気に増える時期。さらに、梅雨(雨の日)の晴れ間は、降り注ぐ紫外線量に十分な注意が必要です。梅雨の晴れ間の紫外線に注意が必要な理由と、効果的な紫外線ケアについてお伝えします。

記事の続きを読む

梅雨の時期でも酷く肌が乾燥するのはなぜですか?

湿度の上がる梅雨の時期、いっけん肌にうるおいをもたらしそうな季節ですが、梅雨の時期に酷く肌の乾燥を感じるという人が少なくないようです。この記事では、梅雨の時期の乾燥肌と保湿ケアについて考えてみます。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ