MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  ラメラエッセンスを使ってみた  >  コラーゲンは浸透しない?ラメラエッセンスの実力を試す

コラーゲンは浸透しない?ラメラエッセンスの実力を試す



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

保湿化粧品の高保湿成分として配合されるコラーゲンは、肌に塗っても浸透しないという話を聞いたことがあると思います。でもそれって本当?保湿に優れるコラーゲンで、肌がうるおうのは表面だけなんてことがいわれますが、これを検証すべく、TV通販でも良く取り上げられているラメラエッセンスのフェース生コラーゲンを使って実際に試してみました。ほんとうにコラーゲンは浸透しないのでしょうか。

コラーゲン 浸透しない ラメラエッセンス

 

コラーゲンは浸透しない?ラメラエッセンス実践

肌には浸透しないといわれるラメラエッセンスのフェース生コラーゲンを実際に試してみたので、使い心地など詳しくお伝えします。

 

その前に説明は置いといて、とにかくラメラエッセンスを公式サイトで確認したいならこちらからどうぞ。

check_img01aラメラエッセンスの公式サイトへ

 

効果を期待させるラメラエッセンス

高級感のあるパッケージを開封すると、TV通販で見た赤く透き通ったボトルに入ったラメラエッセンスがお目見え。ボトルのノズルを外すと、グレーのキャップが取り付けられていて、厳重に生コラーゲンの品質を守ってるのがわかるで。

ラメラエッセンス パッケージラメラエッセンス 生コラーゲンを守る保護キャップ

 

キャップを取り外して、同梱のラメラウォーターを注ぐだけでフェース生コラーゲンのラメラエッセンスの完成やで。溶解直後の液体は白濁してるけど、冷蔵庫でしばらく保存すると無色透明の液体になります。とろみのある透明のラメラエッセンスが、効果を期待させてくれます。

lamellar_essence_water07blamellar_essence_complete03b

 

ラメラエッセンスをつける

うるおい侍は、入浴後すぐに試してみました。ボトルのノズル部分はシリコン系素材でできてるので、人差し指と親指で軽くつまむことで、適量のラメラエッセンスを簡単にしぼり出すことができて便利

ラメラエッセンスのノズル

 

とろみは若干強めのテクスチャーで、1回の推奨量は1円玉大。いわれた通り1円玉大で始めてんけど、うるおい侍の場合、少し難がありました。っていうか使い方が悪かったのかも知れません。それは肌に広げた時のべたつき。伸びは決して悪くないと思います。しかし、一か所にラメラエッセンスが滞留して、その部分のべたつきが妙に気になったんです。説明書には、すぐにサラッとみたいに書いてあるのに、サラッとするどころか、べたつきは顔と手のひらでしばらく続く始末。落ち着いてからはいい感じになったけど。

 

ところが翌日、このべたつきの原因が判明することに。それは1回量とスピードが、かなり重要やってこと。量的には1円玉大でいいかも知れへんけど1回量が多ければ多いほど、ラメラエッセンスを手早く塗り広げなあかんということです。感覚的には、もたもたしてしまうと浸透性の高い生コラーゲンが、角質層の入り口で大渋滞を起こしてる感じになるんやと思います。

 

うるおい侍の場合、1回量3滴を手のひらに軽く広げて、頬から目元を中心に、手早くサッとをかなり意識して塗ってみると、これがめっちゃ良好。これが肌には浸透しないといわれるコラーゲン?って思ってしまうくらいの入り込む感覚と、直後のサラッとしっとり感を実感したで。このやり方では、べたつく間もなく、ほんの数秒でサラッとした肌質に変わる感覚やで。ラメラエッセンスの良さを最大限に実感するなら、1回量は少なめに超手早く塗って、気になる部分には重ねづけがベストでしょう。

 

無色透明で、とろみのあるテクスチャー。

ラメラエッセンス塗る前のテクスチャー

 

写真のように塗った直後にテカりがあるのは、つけ過ぎの恐れあり。べたつく原因に。

ラメラエッセンスを塗った直後 塗り過ぎはべたつきの原因

 

つけて約3分もすれば、しっかりとしたしっとり感を実感できてるはずやで。

ラメラエッセンス 約3分後

 

約10分後には完全に落ち着いて、しっとり感が定着してます。

ラメラエッセンス 約10分後

 

約1時間経過しても、うるおい感をしっかりキープしてます。

ラメラエッセンス 約60分後

 

約3時間でも、しっとり感を余裕でキープ。肌の透明感も増してワントーン明るくなった気がします。

ラメラエッセンス 約3時間後

 

最後に、ラメラエッセンスを塗ってからの変化を時系列で並べてみたので、もう一度比較してみてください。

ラメラエッセンス塗る前のテクスチャーラメラエッセンス 約3分後ラメラエッセンス 約60分後ラメラエッセンス 約3時間後

 

ラメラエッセンスの公式サイトへ
▲▲▲ ラメラエッセンスの公式サイトへ ▲▲▲

 

なぜラメラエッセンスで高保湿できるのか

そもそもコラーゲンが浸透しないワケ

保湿化粧品の高保湿成分として配合される有名なコラーゲン、あなたも一度や二度くらいは、肌に塗っても浸透しないという話を聞いたことがあるんとちゃうやろか。コラーゲンが肌に浸透しないといわれる理由は、コラーゲンの分子の大きさに由来します。ようは、コラーゲン分子は、肌に入り込むにはデカ過ぎるっちゅうわけです。確かに、コラーゲンは、いろんな分子の集合体、分子配列も複雑やから全体として大きいねん。このため通常の分子量(高分子)を持つコラーゲンの場合、肌のバリア機能によって角質層への侵入を阻まれてしまうことになります。せっかく保水力に優れるコラーゲンを肌につけても、角質層内部に浸透しないので、肌表面だけがうるおうばっかりで効果半減っていうわけです。

 

コラーゲンの浸透しないを技術で克服

では、コラーゲンは肌のバリア機能を突破でけへんのかっていうたらそうではないで。コラーゲンは高分子、つまりデカいねん。であれば、小っちゃくすればいいわけです。最近さまざまな分野で、低分子化技術が劇的な進化を遂げていますが、化粧品に配合される成分の低分子化も目覚ましいものがあるで。百万分の一レベルのナノ化技術によって、コラーゲンの分子を角質層内部に浸透させることができるようになったんです。

 

フェース生コラーゲンの実力

低分子化やナノ化とは、つまり粒子を極小化することやねんけど、単にコラーゲンを細切れのバラバラにして小さくするだけでは、コラーゲン本来の保水力の低下を招きます。ラメラエッセンスのフェース生コラーゲンは、コラーゲン分子を小さくし過ぎて、本来の性質を損ねることなくナノカプセルに巻きつけることで、浸透しないといわれるコラーゲンを、コラーゲン本来の高い保水力を維持しつつ肌のバリア機能を突破することに成功してるんやって。

 

角質層に浸透したコラーゲンは、ナノカプセルから離脱して角質細胞の隙間を埋めつくす形で再形成し、正常なラメラ構造作りに力を発揮します。これによって、肌の保湿とハリ・弾力など小じわが目立たへんようになるっちゅうわけです。

 

ラメラエッセンスまずはお試し
▲▲▲ ラメラエッセンスまずはお試し ▲▲▲

 

ラメラエッセンスの公式データの詳細を知りたいなら、こちらの記事をご覧ください。
check_img01aラメラエッセンスの詳細データの記事はこちら

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「ラメラエッセンスを使ってみた」の一覧

水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンの違い

化粧水や美容液などの基礎化粧品に配合されるコラーゲン。よく見かける成分ですが、コラーゲンにはいくつかの種類があります。水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンの違いを知らないと、思ったような効果をえられないことも。名前の違う水溶性コラーゲンと加水分解コラーゲンには、どんな違いがあるのか比較してみます。

記事の続きを読む

乾燥小じわにコラーゲンを補うと目立たなくすることができるの?

乾燥小じわ対策としてよく取り上げられるコラーゲン。肌のハリや弾力の維持に重要な役割を果たすコラーゲンですが、肌からコラーゲンを補うと乾燥小じわを目立たなくすることができるのでしょうか。乾燥小じわのケアを目的としたコラーゲン配合化粧品についてお伝えします。

記事の続きを読む

フェース生コラーゲン(ラメラエッセンス)通販からお届けまで

ラメラエッセンスのフェース生コラーゲンをネット通販で申し込みました。一般的な加水分解コラーゲンの約6倍もの保水力を誇る、フェース生コラーゲンの購入からお届けまでの流れをお伝えしています。

記事の続きを読む

コラーゲンは浸透しない?ラメラエッセンスの実力を試す

保湿化粧品の高保湿成分として配合されるコラーゲンは、肌に塗っても浸透しないという話を聞いたことがあると思います。でもそれって本当?保湿に優れるコラーゲンで、肌がうるおうのは表面だけなんてことがいわれますが、これを検証すべく、TV通販でも良く取り上げられているラメラエッセンスのフェース生コラーゲンを使って実際に試してみました。ほんとうにコラーゲンは浸透しないのでしょうか。

記事の続きを読む

ラメラ構造の乱れを回復するビューティミッションの生コラーゲン

TV通販で有名なビューティミッションのラメラエッセンス。敏感肌や乾燥肌の原因となるラメラ構造の乱れを修復し、肌を正常な状態に回復させるというフェース生コラーゲン配合の美容液をご紹介します。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ