強力な抗酸化作用を持つとされるポリフェノールの一種ルチン。身体のいろんな部分に働きかけ、健康面や美容面とマルチな効果を発揮するルチンの魅力に迫ります。
ヘスベリンやケルセチンなどと共に、別名、ビタミンPと呼ばれるルチンの最たる効果は優れた抗酸化作用。ポリフェノールの特徴である活性酸素の抑制にあるねん。このため、人間のさまざまな疾患に効果を発揮するといわれてるんです。特に血管などの細胞の修復効果が高いとされ、血流をスムーズにする作用もあることから、心臓疾患や動脈硬化、高血圧や血糖値の効果など、生活習慣病全般に対する予防に役立つっていわれています。ルチンによる細胞レベルの活性化と活発化は、脳細胞にも効果的とされてて、記憶障害や認知症などの改善にも有効なんやそうです。
抗酸化作用に優れるルチンは、ビタミンCとの相乗効果によって効果アップすることも分かってきており、毛細血管の強化・修復に優れた効果が期待できるねん。丈夫な血管とスムーズな血流によって、血行を促進し冷え性などの改善にも効果的。
そんな抗酸化作用に優れる成分であるルチンは、身体の健康面だけに留まらず、肌にも良さそうやということは想像に難しくないと思います。抗酸化作用による美肌、アンチエイジング効果は、これまでのいろんな研究によって既に実証されてきてるわけやから、ルチンの肌への効果も当然あるといえるわけです。
抗酸化作用による肌細胞の修復は、ターンオーバーの正常化に役立ちます。また、ルチンのビタミンCとの相乗効果の部分でみても大きなメリットがあるといえるで。肌のハリ・弾力の維持に必要なコラーゲンの生成にはビタミンCが深く関与してて、ルチンがビタミンCを助ける働きをすることで、より効率的なコラーゲン生成につながるからです。ターンオーバーがしっかりできる健康的な肌と、ぷるぷる肌の維持に大きく影響するコラーゲンの生成をサポートするルチンは、シミ・そばかす・シワといったエイジングに対抗する優れた効果を発揮する成分っちゅうわけです。
ご存知の、おそば1食で1日に必要とされる30mgを摂取することができるそうです。水溶性のルチンは、ゆでると他のビタミン成分と一緒に、お湯に流出するので蕎麦湯を最後にいただくようにすれば非常に効果的やで。あと、ビタミンCと一緒に摂るようにすれば抗酸化作用も効果アップするので、ゆずを添えたりするのもいいんとちゃうかな。いちじく、みかん、レモンなどにルチンは豊富に含まれてるそうやから、これらの食品をぜひ一緒に積極的に摂取するように心がけてや。
食事やサプリメントなどの食品からルチンを摂取する方法があることが分かったと思うねんけど、ルチンを効果的に肌に取りいれようと思ったとき、食事からの摂取は、じつはあまり効率的とはいわれへんねん。ルチンが肌に届くには、途中に分解と再合成の工程があること、そして体内で使われる場所は必ずしも肌というわけではないからやねん。
そやからもし、肌に対する抗酸化作用を期待するなら、ルチンを肌の外側から与えてあげるのがベターかもしれません。乾燥肌の原因になりやすいターンオーバーの乱れや、エイジングケアを直接的に行えるルチン配合の化粧品を使うことで効果も大きいと考えられるで。
肌の保湿と抗酸化作用をダイレクト与えることができるルチン配合のスキンケアについては、こちらの記事から読むことができるので参考にしてみてください。
同じカテゴリー「フルアクレフを使ってみた」の一覧
いま話題の保湿成分プロテオグリカン。実力はヒアルロン酸の1.3倍という驚異的な保水力を誇るといいます。最近では、プロテオグリカンを高濃度に配合する美容液も増えてきていますが、プロテオグリカン高濃度ということだけが美容液としての最適解かといえば、そうとも限らないかもしれませんというお話。
古来より長寿の象徴として扱われてきた胡蝶蘭。自らの細胞を修復再生し、その美しさを、長いものでは1年以上も持続させるといいます。そんな驚異的な生命力を持つ胡蝶蘭から抽出される貴重な美容成分、胡蝶蘭エキスの魅力に迫ります。
フルアクレフの口コミが気になりますか?いまフルアクレフの通販申し込みを検討中のあなたは、ネット上の口コミ集と、実際に使った感想が目の前にあるとしたら、どっちを参考にしたいと思いますか?
マリオネットラインを美容液で対策したいなら、口元へうるおいを与える集中ケアが必要です。そのためには、保水に優れる保湿成分が不可欠。そんな高保湿成分に加えて、アンチエイジングに優れる美容成分を含むマリオネットライン対策として期待できるプロテオグリカン配合の美容液を紹介します。
整肌の効果に優れるといわれる保湿成分のトレハロース。ただ単に、保湿するだけではないトレハロースの働きと、トレハロース配合の高保湿スキンケア化粧品についてお伝えします。
人気記事ランキング
ドラッグストアや楽天などで、お手頃価格で購入できることで人気のキュレル。『高保湿』という視点で実際に使ってみたデータで比較したキュレルよりおすすめの高保湿化粧水ランキングを作成してみました。
乾燥肌でブツブツができたりザラザラしたり、かゆみやムズムズ感、ピリピリ感を伴ったりと何かと悩みの多い乾燥肌。このようにお肌のトラブルって症状や部位もさまざま。この記事では乾燥肌のブツブツの正体、かゆみやムズムズの原因を交えながら症状に合わせたスキンケアをご紹介します。
無印良品のエイジングケア化粧水と乳液で、ほんとにしっとり保湿できてアンチエイジングにも期待できるのでしょか。実際に試してみたくてファミマで入手。コンビニで買えるエイジングケア化粧品を使ってみた感想をお伝えします。
そのドラッグストアで売っている敏感肌用セラミド化粧品、ちゃんとお肌の保湿効果を実感できていますか?ドラッグストアはスキンケア商品を比較的安価に、そして手軽に入手できるのでとても便利。改善の効果をしっかり実感できていれば問題ないですが、商品選びでは気をつけないと失敗することもあるので注意が必要です。
あせも(汗疹)は過剰発汗によって汗腺閉塞を起こして起きる肌トラブル。予防には、あせもの原因となる汗を肌に残さず乾燥を保つというのが常識かもしません。しかし、そもそも乾燥しやすい肌質の場合には注意が必要なことも。あなたは大丈夫?ケアとしてトラブルを防ぐ、あせもの保湿と乾燥についてお伝えします。
顔より皮膚が薄いといわれる陰部は、とても乾燥しやすい部位のひとつ。陰部の乾燥は、肌のカサつきはもとより、かゆみや黒ずみ、気になるニオイなどの原因となることも。個の記事ではデリケートゾーンが乾燥する原因と、デリケートゾーンの正しい保湿の方法についてお伝えします。
時短化粧品おすすめのオールインワン 時間のない忙しい朝などに1つあると超便利な時短化粧品。実際に使って効果を実感したおすすめのオールインワン基礎化粧品をランキング形式で紹介しています。 […]
ドラッグストアや楽天、アマゾンなどのネットショップで購入できるセラミド配合の化粧品として知られるアルージェとキュレル。ドラッグストアで購入できる便利さと、価格もお手頃ということで人気があるようですが、ネットの公式サイトからしか購入できないセラミド配合化粧品と何が違うのでしょうか。
肌が乾いてカサカサしてかゆい!おまけに粉ふき肌にまで発展してしまった!そんな厄介な乾燥肌、できれば早く改善したいものです。そんな厄介で面倒な粉ふき乾燥肌を効果的にケアするための対策と、長期的な視点で特におすすめの改善対策をご紹介します。
ひと仕事のあと、気の合う仲間と、そしてあなたにとって大切な人とお酒を一杯。日頃のストレス発散、食欲増進やリラックスなど、アルコール摂取には、いろんなメリットがありますが、お酒と肌という観点で捉えたときはどうでしょう?実は、お酒に含まれるアルコールと乾燥肌には密接な関係があるんです。
記事ランキング