MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  手のひらの乾燥  >  手のひらの乾燥で意外と困る日常生活あるある!

手のひらの乾燥で意外と困る日常生活あるある!



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

手のひらの乾燥って日常生活をするうえで意外と厄介。そんな手のひらの乾燥で困ることを日常生活あるあるとしてまとめてみました。また、手のひらの乾燥を改善する方法についてもご紹介します。

手のひらの乾燥 日常生活で困ること

 

手のひらの乾燥で困ること日常生活あるある!

手のひらの乾燥が気になりだすと、手のひら自体のかさかさ、ゴワゴワ、ガサガサはもちろんやけど、日常生活を送るうえで不便に思ったり、気を使ってしまうシーンって結構ありますよね。今回は、ちょっと息抜きも兼ねて、そういったあるあるネタを集めてみたで。

 

握手

握り返した瞬間、自分の手のひらより柔らかくてしっとりとした手。相手の手のひらを心地いいと感じたとしたら、あなたの手のひらの乾燥が進み始めてる証拠かもしれへんよ。

 

スマホいじり

最近このスマホ、タッチの反応が悪くね?!何度も同じとこをタッチしないとあかんし超イライラする!いやいや、そんなにスマホのせいにする前に、ちょっと冷静に。もしかしたら、あなたの手のひらの乾燥のせいでタッチが効きにくくなってたりするかも?それをハッキリさせるには、他の機種を試してみましょう。さぁ、スマホショップにゴー!

 

紙をめくる

い、いち、1枚・・・・にま、にま・・・・あぁ!めくりにくいったら、ありゃしないっ!そんなときって、つい指をペロッといきたくなるとこやけど、もしあなたが男子なら、決して女子の前ではやったらいけません。めんどうでも1回良く手洗いするだけで、少しの間なら改善できるで。

 

食器を運ぶ

コップやお皿を持ち上げようと片手でヒョイっと。次の瞬間、しっかり握ったハズの食器が手からスルッ!危ない危ない・・・ヒヤッとする瞬間。そんな経験ないですか?手のひらの乾燥に気づいたら食器はちゃんと両手で持ちましょう。

 

スーパーのレジ袋

これも、超イライラするねん!シャラシャラの素材と手のひらの乾燥の相性って最悪です。備え付けの指を湿らすスポンジでちょっと濡らせばええのに、ついムキになってりして悪循環・・・・はい。素直に指を濡らします。

 

生地がついてくる

洗濯物を取込むとき、たたむとき、生地にもよるけど指についてきよる!いままでの経験上、マイクロファイバーのタオルは最悪やわ。かさつきが気にならへん指やのに、このタオルにひっかかる指先はなんとも不快。おっ!そっか。逆に指先や手のひらの乾燥度のチェックができるでっ!

 

痛い

手のひらの乾燥が酷くなると肌がひび割れて、患部自体に痛みを伴うことがあります。目元、口元など顔のデリケートな部位を何気なくこすってイタっ!手のひらの乾燥は、不快なだけじゃなく、ときに痛みを与えます。なめたらあかんなぁ、乾燥肌。というか、真面目な話、肌にキズをつけることは、乾燥肌・敏感肌にとってはシャレになってへんよ。

 

手のひらの乾燥の改善方法

「日常生活あるある」いかがでしたか?いくつかは、思い当るところもあったんとちゃうやろか。さて、嫌なことはあっても良いことはない手のひらの乾燥やけど、できればやっぱり改善したいですよね。その方法をいくつか紹介していきましょう。

 

クリームかオイルか

手のひらの乾燥ケアで、真っ先に思いつくのがハンドクリームを塗ることですが、クリームを使うのかオイルを使うのかは意見が分かれるところ。物に触れることの多い手ではベタつきが気になるやん?クリームとオイルでは、オイルの方がべたつくように思われがちですが、実は使い方でそうでもなかったりするんです。

 

洗って少し肌が濡れた状態でオイルを塗り広げ、水分だけをタオルで優しく拭き取ることで、べたつきを抑えながらサラッとしたしっとり感を得ることができます。基本的にクリームは、水分蒸発を防ぐためのフタの役目をすることが多く、オイルもその役目を果たすねんけど、クリームに比べて肌へ浸透しやすい性質があるからやねん。肌に優しいベビーオイルは、うってつけのアイテムといえるで。

 

ドラッグストアには、こんな便利なハンドケアもあります。

資生堂のフェルゼアハンドモイスチャーミストという携帯用保湿ローションがあるんですが、これむちゃ便利で確かに簡単です。ドラッグストアや楽天ショップでも買うことができるフェルゼアハンド

 

手のひらの乾燥スペシャルケア

手のひらの乾燥に対してスペシャルなケア方法があるねんけど、これは夜寝る前に行います。やり方は簡単やで。手のひら全体にハンドクリームまたはオイルをたっぷり目に塗ったら、ゴム手袋をしてそのまま寝るだけ。手のひらに塗った保湿剤の効果と、寝ている間の肌の自然回復の相乗効果で朝には驚きのもちもちな手のひらになってるはずですよ。

手のひらの乾燥ケア クリームかオイルか

 

手のひらの乾燥が与える他の部位への影響

日常生活で困ることのところでも少し触れましたが、手のひらの乾燥の影響は手のひらだけに留まらへん可能性があるねん。カサついた手のひらや指先で、肌の中でもデリケートな部位をキズつけることがあるからやねん。皮膚の一番外側にある角層の厚さって、わずか0.02mmやから、ガサガサの指先で肌をこすることは、紙やすりでこすることに匹敵するといっても過言ではないかもしれません。手のひらの乾燥で、知らず知らずのうちについてしまった目元や口元の細かいキズから肌水分が蒸発して、気づいたら乾燥肌や敏感肌を引き起こしていたという可能性があるからです。

顔や目の下などの乾燥って困ります。女性なら乾燥肌が進んで白い粉ふきを起こしたりでもしたら、お化粧のノリがどうこういうようなレベルではないでしょう。男性にとっても不快な顔や目の周り、

 

もし、手のひらの乾燥と顔のデリケートゾーンの乾燥が気になりだしたとしたら、気づかないうちに手のひらの乾燥で顔の皮膚をキズつけてる可能性も否定できません。これらの乾燥肌改善に向けて、一度「手のひらの乾燥」という観点からも保湿ケアを見直してみるのもいいんとちゃうやろか。

オルビスの基礎化粧品は、お手頃価格で使いやすく人気。その中でも、美肌に欠かせない6つの要素に効果を発揮するというヒートショックプロテイン配合のオルビスユー(ORBIS=U)は、特に
check_img01a肌に優しい保湿効果に優れる保湿化粧品を使ったスキンケア

 



毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「手のひらの乾燥」の一覧

手のひらの乾燥で意外と困る日常生活あるある!

手のひらの乾燥って日常生活をするうえで意外と厄介。そんな手のひらの乾燥で困ることを日常生活あるあるとしてまとめてみました。また、手のひらの乾燥を改善する方法についてもご紹介します。   手の […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2024 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ