MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  肌と睡眠時間  >  肌荒れと睡眠時間の関係?あなたのそのスキンケア台無しかも?

肌荒れと睡眠時間の関係?あなたのそのスキンケア台無しかも?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

肌荒れと関係が深い睡眠時間は、短すぎると美肌の大敵とよく言われます。これはなぜでしょう?肌荒れのない美肌を保つために必要な睡眠時間と、あなたが普段何気なくやってしまってる睡眠不足が肌へ与える影響は、せっかくのスキンケアを台無しにしてるかもしれません。

肌荒れ 睡眠時間 スキンケア

 

肌荒れに関係する睡眠時間は長さだけじゃない

睡眠時間が短いと肌荒れなど肌への影響意外に、太りやすくなったり、イライラや鬱傾向が強くなったり、免疫が低下して風邪をひきやすくなったりと、睡眠時間と人間の身体には深い関係があるって言われてるんですけど、その理由をこれから明らかにしていきます。睡眠時間のことを無視してたら肌荒れを改善するどころか、美肌なんか到底手に入れることができないってことがよくことがわかってくると思います。

肌荒れのない健康的な肌のためには、睡眠時間はめっちゃ大事やけど、ただ単に睡眠時間を長くとればいいっていうものでもありません。お肌のゴールデンタイムって知ってますか?よく言われるのが午後10時~午前2時の4時間がお肌のゴールデンタイム。このゴールデンタイムにスキンケアによって肌の再生を促進させることで、人間の体内時計とマッチした効率的で肌荒れのない健康的な肌作りが可能になるねんて。

でも考えてみて?『だから午後10時には寝ましょう!』って理屈でいわれても実際にはなかなか難しい話やん?もちろんそれが可能ならそうした方がいいですけど、これはあまり難しく考えず、このあたりの時間を意識して、遅くても0時くらいには寝るよう心がければいいのではないでしょうか。

 

肌荒れ回復には睡眠が必須!

肌にはターンオーバーといわれる新陳代謝があることを知っていますか?この肌のターンオーバーは、約28日周期で繰り返されて、服なった角質は垢となってはがれ落ちて、新しい角質がしたからどんどんと生まれてるねん。つまり、肌のターンオーバーとは肌の再生ということ。そして、このターンオーバー、実は睡眠中に分泌される成長ホルモンによって行われるんです。このことを知らない多くの人は、寝不足続きでどんどん肌荒れを悪化させてしまうねん。本来、人間が元々兼ね備えてる肌の再生力は、どんなスキンケアにも勝ります。

日中の活動には脳をフル稼働させる必要があるので、肌の再生にはエネルギーが消費されることはほとんどなく、脳が寝ている睡眠時間中に初めて肌の再生のためにエネルギーが使われるんです。適切な睡眠なくして健康的な肌はあり得ないというても過言ではありません。年齢が若いうちはまだいいですけど、この傾向は年齢を重ねるごとに顕著になっていく傾向があるようなので40代以降は特に注意が必要といえるでしょう。

睡眠時間 肌荒れ回復 肌の再生

 

肌荒れのない美肌には最低でも睡眠時間は6時間

では、肌荒れのない健康的な美肌を作りあげるためには、いったいどれくらいの睡眠時間を確保すればいいのか?医学的には1日7時間の睡眠時間を取っている場合は長寿の傾向にあるらしく、肌荒れしない健康的な肌の持ち主の多くは、1日6時間くらいの睡眠時間を確保できてるねんて。つまり6時間を下回ると肌荒れが起きやすくなるということです。

睡眠時間は6時間以上確保できてるのに肌荒れが起きるという人がいます。この多くは、睡眠と覚醒のリズムが逆転、つまり夜型の場合が多いみたいです。昼夜が逆転すると、体内時計が狂って成長ホルモンの分泌も狂ってしまうため、睡眠時間を十分取ってるのに肌荒れが起きやすい傾向にあるねん。

美肌 睡眠時間 6時間以上

 

適度な睡眠時間がなければスキンケアは台無しに!

せっかく毎日せっせと保湿したり美容液で栄養を与えたりしてるのに、一向に肌荒れが改善しない。それどころか肌荒れが悪化してる気がする、なんてことがもしあるとしたら、睡眠時間をぜひ見直してみましょう。コストをかけて丹念に行ってる毎日のスキンケアを台無しにしないためにも、しっかりと睡眠時間を意識した取り組みを心がける必要があるで。

まずはちゃんとした睡眠時間を確保した生活リズムを作りあげて、保水・保湿効果の高いスキンケア化粧品を取り入れていきましょう。睡眠時間確保と肌荒れを同時に改善していくなら敏感肌にも安心して使える保湿化粧品は必須やで。

check_img01a睡眠時間確保と肌荒れを同時に改善する敏感肌用スキンケア

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「肌と睡眠時間」の一覧

【睡眠と肌荒れ】良質な眠りで健康的な肌作り

良質な睡眠は、健康的で潤いのある肌作りに大事な要素といわれています。徹夜や寝不足の後に肌荒れして困るという人も少なくないのではないでしょうか。質の良い睡眠をとるための方法と肌荒れしてしまった時のスキンケアについてお伝えします。

記事の続きを読む

肌荒れと睡眠時間の関係?あなたのそのスキンケア台無しかも?

肌荒れと関係が深い睡眠時間は、短すぎると美肌の大敵とよく言われます。これはなぜでしょう?肌荒れのない美肌を保つために必要な睡眠時間と、あなたが普段何気なくやってしまってる睡眠不足が肌へ与える影響は、せ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ