MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  目元悩み対策  >  目元のくすみ・クマの原因はハリとうるおい減少!有効な成分は?

目元のくすみ・クマの原因はハリとうるおい減少!有効な成分は?



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

目元のくすみとクマが気になりだしたら、それはハリとうるおいが失われていることが原因かもしれません。この記事では、老け見えしたり、寝不足と思われたりすることの多い目元のくすみとクマの原因、目元の印象を改善するのに役立つ成分についてお伝えします。

目元 くすみ クマ 原因 ハリとうるおい減少 成分

 

目元のくすみとクマの原因

くすみやクマといった目元のトラブルの原因としてあげられるのが、目の周辺のハリやうるおい不足。目元がくすむと、肌の明るさや透明感が失われ暗い印象を与える原因になります。

 

また、よく寝不足が原因とされるクマも、不健康に見えたり老けた印象を与えやすい目元の悩みやという人も多いんとちゃうやろか。

 

ではなんで、ハリ・弾力やうるおいが失われると、くすみやクマといった目元の悩みのリスクが高まるのかというと、こういうことです。

目元のくすみとクマ 原因

 

  • 目元のハリ・弾力の低下は、肌のたるみやシワの原因としてよく知られていますが、このハリ・弾力が不足した状態というのは、いってみれば肌が痩せてしまった状態ともいえます。顔の皮膚の中で特に薄くデリケートな目元が痩せてしまっては、くすみやクマを目立たせてしまう原因になりかねません。

 

  • 目元が乾燥してうるおいを失うと、角質層が荒れて肌の水分はどんどん外へ逃げていくことになります。乾燥が進むと肌のキメが乱れ、ツヤや透明感が失われることになるので、やはりくすみやクマを目立たせてしまう原因になりやすいといえます。

 

肌のツヤや透明感に欠かせない皮丘については、こちらの記事で詳しく説明しています。

同じ年齢なのに肌にツヤがあって、若く見える人と老けて見える人っていますよね。そのカギを握るのが皮丘(ひきゅう)です。この記事では、なぜ皮丘がツヤ肌に必須となるのか、そのメカニズムと

 

ハリ・うるおいが失われる原因

くすみやクマといった目元の悩みが、肌のハリとうるおい不足に影響を受けやすいことをお伝えしました。では、このハリとうるおいが失われてしまう理由には、次のようなことが考えられます。

ハリ うるおい 失われる原因

 

  • 肌のいちばん外側にある角質層が荒れてめくれ上がることで水分保持ができなくなり、肌からうるおいを逃がしてしまう

 

  • 肌荒れが進むと肌の水分保持に必要な成分の流出が進み、ますます肌の乾燥が悪化してしまう。

 

  • みずみずしさを失った肌は、皮丘がしぼんでハリ・弾力が低下してしまう。

 

  • 肌奥のコラーゲンやエラスチンといった成分が減少することでハリ・弾力が低下してしまう。これは、肌の新陳代謝(肌のターンオーバー)が乱れてバリアー機能が低下することで、紫外線などの外部刺激の侵入を許すことになり、コラーゲンやエラスチンの断裂が起こることが原因と考えられるからです。

 

  • そして、これらは加齢による肌機能の低下によって加速するといわれています。

 

目元のすくみとクマなどのケアに役立つ成分

くすみとクマなど、目元の悩み改善では、目の周辺のハリ・弾力、そしてうるおいをしっかり補ってあげることが重要といえます。そこでとても重要なのが保湿。しかし、闇雲に保湿すればいいというわけでもありません。

 

目元のキメ・うるおい・ハリ・弾力アップに役立つ成分

十分に目元の保湿ができるのといっしょに、うるおいを閉じ込めてキメが整うこと。そして、ハリと弾力があって、明るく透明感のある目元作りに役立つ成分を補うことが大切になってきます。

目元のすくみ クマ ケアに役立つ成分

 

  • 肌のうるおい保持力、バリアー機能アップの王様ともいえる成分の代表格がセラミド

 

  • セラミドやヒアルロン酸より水分保持に優れるプロテオグリカン

 

  • ペプチドと呼ばれる成分(アミノ酸の集合体のようなもの)は、肌のキメを整える成分としてよく用いられています。

 

  • 肌のハリや弾力に欠かせない成分として知られるコラーゲン。肌への浸透性を考え、水溶性コラーゲンや加水分解コラーゲンは目元ケアのみならず、スキンケア全般で広く活用される成分のひとつです。

 

これらの要素を兼ね備え、目元ケアに特化したアイクリームを最後にご紹介しておきたいと思います。

目元悩み用のアイクリームにはいろいろありますが、そんな中で目元の潤いや透明感をアップするには、セラミドやコラーゲン不足を補うことができるものがおすすめです。

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「目元悩み対策」の一覧

目元のくすみ・クマの原因はハリとうるおい減少!有効な成分は?

目元のくすみとクマが気になりだしたら、それはハリとうるおいが失われていることが原因かもしれません。この記事では、老け見えしたり、寝不足と思われたりすることの多い目元のくすみとクマの原因、目元の印象を改善するのに役立つ成分についてお伝えします。

記事の続きを読む

【目元悩みアイクリーム】セラミドとコラーゲンのメモリッチ

目元悩み用のアイクリームにはいろいろありますが、そんな中で目元の潤いや透明感をアップするには、セラミドやコラーゲン不足を補うことができるものがおすすめです。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ