MENU
乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ TOP  >  基礎化粧品選び , 肌荒れと冷え性  >  【冷え性の肌荒れ】肌の冷え改善で肌トラブルを解消する

【冷え性の肌荒れ】肌の冷え改善で肌トラブルを解消する



▼▼ 基礎化粧品選びに迷ったら ▼▼
【基礎化粧品選び】どれがいいか迷ったらこれ!

多くの女性の悩みである冷え性。さまざまな身体の不調につながるといわれる冷え性は、肌荒れとも関係が深いといわれますが、じつは案外、冷え性と肌荒れとの関係性を知らないということが少なくないようです。この記事では、冷え性からくる肌荒れ、特に顔の肌が荒れて困るというトラブルを改善し、アンチエイジングにもつながる方法をお伝えします。

冷え性の肌荒れ 改善方法

 

冷え性の肌荒れを改善するには

根本原因の冷え性の改善が必須!?

女性に多い冷え性ですが、この冷え性が肌荒れに影響を与える理由は、冷え性からくる肌の温度低下やねん。肌の温度低下が起きる原因と肌荒れが起こる理由については、後半の「冷え性が肌荒れを招くメカニズム」の箇所で説明しますが、冷え性からくる肌荒れを改善するには、そもそもの原因である冷え性を改善せなダメです。しかし、いままで散々悩まれさてきた冷え性、そう簡単に根本改善するっちゅうのも難しい場合もあるかもしれへん。

 

ほな冷え性からくる肌荒れを、対策・改善するのも難しいのかっていうと、必ずしもそうではありません。冷え性 ⇒ 肌の温度低下 ⇒ 肌荒れとなるわけやから、肌の温度を上げることができれば、結果的に冷え性からくる肌荒れの改善につながりそうです。

 

では、どうやって「肌の温度を上げる」のかってことになります。表皮、真皮ときて、その下にある皮下組織には無数の毛細血管が張り巡らされてるんやけど、肌の温度が低い理由は、毛細血管の血流が不足してるから。毛細血管が細く委縮してしまうことで、血行が悪くなって肌の温度を上げることができないわけです。冷え性 = 血行不良が大きな原因。

 

肌の温度を上げると肌荒れ改善に

ということは、毛細血管の血行を促進させればいいっちゅうことになります。血行促進の方法で思い浮かべるのが入浴。ぬるめのお湯に少し長めに浸かると、副交感神経が刺激されてリラックスができ、血行促進効果があることは良く知られています。他にも、食事や飲料などによる血行促進なんかもそうやね。しかし、こういった対策だけでは、すでに肌荒れしてしまった状態を改善するのは難しいといえます。

 

もしそれが顔の肌荒れであれば、すぐにでも効果が見込める対策が理想でしょう。普段、スキンケアしますよね?そのスキンケアに使う基礎化粧品が、改善対策の助けになるとしたら便利です。

冷え性 リラックス 改善

 

冷え性の肌荒れ改善に効く成分

肌の温度を上げるには血行促進が効果的なわけですが、顔の肌の温度を上げる、つまり、血行を促進させるための成分を肌から与えるという手があります。漢方の朝鮮人参は、血流促進効果などで知られる生薬やけど、これを抽出し高濃度に精製した成分を配合した基礎化粧品があります。このアイテムに配合されれる成分は、肌の冷えからくる肌荒れに効果的に働きかける成分やで。また、メインの売りはアンチエイジングなので、同時にエイジングケアにもなる基礎化粧品です。

 

その成分配合の基礎化粧品がこれ。

check_img01a血流促進と肌の温度上昇を助ける成分を配合した基礎化粧品

 

冷え性が肌荒れを招くメカニズム

冷え性や肌荒れを招くストレス

冷え性の原因には、いろんな要因があります。上の「冷え性の肌荒れを改善するには」の章では、副交感神経を高めてリラックスすることで、血行促進による冷え性改善効果に期待できることに触れました。これは、逆にいうとストレスが冷え性を招き、肌荒れにも悪影響を与えるということがいえることになります。

 

睡眠不足や精神的ストレス

ストレスと聞くと、ほとんどの精神的なストレスを思い浮かべるのではないでしょうか。他に、睡眠不足も心身にストレスを与える要因のひとつといえます。近年では、社会で女性の活躍するシーンが増えました。しかし、これと時を同じくして、こういったストレスから、冷え性や肌荒れに悩む人が増えてきているのが現実のようです。実際、働く女性に対して行われたアンケートでは、『ストレスを感じると肌が荒れるか?』の問いに、95%以上が『はい』と答えてるで。

 

なぜストレスで肌荒れするのか

肌荒れを引き起こす冷え性や肌の冷え、ストレスの影響で肌の温度が下がると、肌の生まれ変わりを司るタイトジャンクションの働きが阻害されます。この機能の働きが鈍ると、良質な角質細胞を新たに作りだすことができず、だんだんと肌のバリア機能は低下していきます。この肌のバリア機能の低下が、肌荒れとなって現れてくるわけです。

 

まとめると、冷え性の肌荒れ改善には、血流促進で肌の温度を上げること、そして、弱った肌のバリア機能回復のためにタイトジャンクションを正常化することがガキになってくるっちゅうことです。

check_img01a肌の温度上昇とタイトジャンクションに働く基礎化粧品心理的ストレスや睡眠不足で体温や肌の温度が低下

 


rattat


毎日の保湿ケアだけでは限界?・・・・乾燥による目元の小じわ・たるみが目立ってきた気がする。そんな悩みには、基礎化粧品だけに頼らない手段も検討してみるのも効果的とちゃうやろか。乾燥小じわ・たるみ改善に役立つ美顔器のレビュー記事を読むには、下のバナーをタップしてください。

目元 乾燥小じわ たるみ 悩み
▲手強い目元の乾燥小じわ/たるみに▲


基礎化粧品選び 迷う

セラミド 増やす対策
▲▲ 基礎化粧品選びに迷ったら ▲▲

▼▼ Hot!! ▼▼
フルアクレフを使ってみた!辺見えみりプロデュース美容液の力

美白×保湿のおすすめコスメ

いま話題の高保湿成分化粧品の特集

おすすめ高保湿化粧水ランキング まとめ記事

おすすめのオールインワン時短化粧品ランキング まとめ記事

身体の内側から潤すサプリ特集

ニキビケアと保湿を両立するおすすめ化粧品ランキング まとめ記事

コスパで選ぶ効果期待値の高い保湿化粧品特集

普段の基礎化粧品にプラスすると効果アップする化粧品

ディセンシア decencia アヤナス まとめ記事

にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

同じカテゴリー「基礎化粧品選び」の一覧

【冷え性の肌荒れ】肌の冷え改善で肌トラブルを解消する

多くの女性の悩みである冷え性。さまざまな身体の不調につながるといわれる冷え性は、肌荒れとも関係が深いといわれますが、じつは案外、冷え性と肌荒れとの関係性を知らないということが少なくないようです。この記 […]

記事の続きを読む

【顔の肌が汚い!?】乾燥肌からくる肌トラブル対策

顔の肌が汚い!肌の乾燥する季節になると、特にそう感じる。そんなふうに感じることはありませんか?乾燥肌からくる肌トラブルの対策と、そのメカニズムについてお伝えします。

記事の続きを読む

【基礎化粧品の選び方】どれがいいか迷ったらこれ!

基礎化粧品選びをするうえで、世の中に溢れ返る基礎化粧品の中から、試してみたいと思える基礎化粧品を見つけるのって意外と難しいですよね。ネット上の情報も、あまりにも多過ぎて、いろいろ見てみたはいいけど、結局どれにしようか迷ったりすることも少ないのではないでしょうか。基礎化粧品難民にならないために、本サイトで自信を持って紹介している基礎化粧品の中から、基礎化粧品選びで迷ったときのおすすめを、いくつかの観点からご紹介しています。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

うるおい侍のプロフィール

うるおい侍が、お肌の潤いに関して独自の切り口で紹介しています。

プロフィールの続きを読む
    敏感肌向け超保湿アイテム
    コンテンツの一覧
    にほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

Copyright© 2018 乾燥肌・年齢肌に効果のある敏感肌にも使える保湿化粧品ラボ

ページトップ